このページの本文へ

6/4〜6/10の気になる食の話題はこれだ(?)

腹減った、ワニとカラスを食べよう【ナベコ×コジマ対談】

2016年06月10日 18時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はジビエ。写真はうさぎ肉

ジビエは僕のアモーレです

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。よく読まれたのは、ナベコさんが取材したジビエの記事。

ナベコ 新宿三丁目にある熟成肉とジビエのお店「パンとサーカス」です。ジビエ料理をテーマにしたゲーム「ハントクック~狩りから始まるレストラン~」に登場する料理を期間限定で提供するというコラボ企画をやってるんですって。期間は6月8日~7月31日まで。

パンとサーカス「ワニのカルパッチョ」

「カラスのミートパイ」

コジマ ほかではなかなか食べられない、ワニやカラスの肉が味わえるのはいいですね。僕はひさびさにスピーディー末岡さんとエナドリを飲みまくりました。

おなじみ「アスキー・ジャンク部」のエナドリ企画

ナベコ 中国やインドネシアで販売されている飲料を飲んでいるところがさすがですね! わたしもハーゲンダッツの「ソルティバニラ&キャラメル」食べました。

コジマ これはまさしくハーゲンダッツ王道の味でした。安心してオススメできる風味というのかな。

ハーゲンダッツ「ミニカップ ソルティバニラ&キャラメル」

ナベコ 食べてみたとはちょっと違うのだけど、社員食堂感覚で利用できるお弁当宅配サービス「シャショクル」もたのしかったな。

コジマ クリスピー・クリーム・ドーナツのスイカとレモンのドーナツも甘くておいしそう。でも、太りそうかも。

クリスピー・クリーム・ドーナツ「スイカ」(左)「レモン グレーズド」(右)

ナベコ 気の持ちようですよ。

コジマ すごいポジティブだな!

ナベコ あとはキットカットの新作を食べました。ただのキットカットじゃないですよ。プレミアムな実店舗「キットカット ショコラトリー」の夏季限定品、“スペシャル シークワーサー”です。

ネスレ日本「キットカット ショコラトリー スペシャル シークワーサー」

コジマ 沖縄産シークワーサーの果汁パウダーを使っていて、チョコレートの甘味の中に、柑橘の酸味を感じるのがポイントだそうで……。

ナベコ すっきりした味で好きです。夏らしくてよいと思います。ですがやっぱり、一番好きなのは普通のキットカット。キットカットってノーマルのものがおいしすぎるのが罪です。たまにはこういうユニークな風味があってもいいですけどね。

コジマ キットカット ショコラトリーの商品はネットでも販売しているので、気になったら買っちゃってもいいかも。

ナベコ 以前取材した六本木の「ワインtoごちそう しょうがの香り。」がワインメニューを拡充させリニューアルしたので、行ってきました。

「ワインtoごちそう しょうがの香り。」

コジマ うーん、ワインに自信ありという感じの店名。

ナベコ 料理メニューは、名物のしょうがのしゃぶしゃぶはそのままに、ワインと一緒に食べやすいものが増えましたよ。「生姜風味のまるごとトマト」は席に出された瞬間からブワッとしょうがの香り。トマトにピリリとしょうがの風味がきいて、疲れた身体にききそうでした。

コジマ あっ、この「炙りメリメロカルパッチョ」がとてもおいしそう……。

炙りメリメロカルパッチョ

ナベコ サーモン、エビ、ホタテ。複数の魚介が特製のソースであえられていて、海の幸を食べているという感じ。メリメロとは旬の魚介の“ごちゃ混ぜ”のことなんですって。軽めの白ワインでいただきました。あ~飲んだ飲んだ。

コジマ めっちゃくちゃ飲んでますね……。

ナベコ 新製品のニュースだと、「プーパッポンカレー」のカップヌードルが気になります。カニを使ったカレーの炒め料理ですが、今年、ブームが来てるらしいですよ。

コジマ マクドナルド、285通りの「裏メニュー」も話題になっていました。まあ、これを裏メニューと呼ぶのかは謎ですが。

マクドナルドの裏メニュー。6月15日から

ナベコ スイーツパラダイスが「おそ松さん」とコラボしたのも注目度が高いですね。おそ松女子は足しげく通っちゃうんだろうな。

スイーツパラダイスの「おそ松さん」コラボレーションカフェ

コジマ いよいよ夏本番で、暑くなってきますね。夏バテしないように気をつけましょう。

ナベコ わたし、早くも夏バテっぽいんですよ。毎日お酒を飲んでるのに。

コジマ それは二日酔いだろ! また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「カシオの1000円腕時計“チプカシ”を買う シンプルこそパワー」「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「【閲覧注意】オオグソクムシと幻のカニを食べる 高田馬場『米とサーカス』」

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!