このページの本文へ

3/26〜4/1の気になる食の話題はこれだ(?)

酒が飲めるケンタッキーができたあああっ【ナベコ×コジマ対談】

2016年04月01日 20時16分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はちょい飲みケンタッキー

おやおやナベコさん、ま〜た泥酔ですかぁ

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。

ナベコ ウソですね。

コジマ エイプリルフールの取り入れ方が雑すぎるんだよ! 一応、コーラ味のポテチとポテチ味のコーラを一緒に食べてみたりしましたよ。あまり、気の利いたネタが思いつかなくて……。

ナベコ 今週はですね、「フライドチキンでビールが飲める!! ケンタッキーバル登場」が好評でしたっ。4月1日にオープンした「ケンタッキーフライドチキン 高田馬場店」は、昼時間帯は“カフェ”として通常のフライドチキンメニューにくわえ本格的なコーヒーやスイーツを用意し、17時以降の夜時間帯は“バル”としてクラフトビールやハイボールなどのアルコールまでも提供するという、今までにないカタチ。

ケンタッキーフライドチキンの新業態。熱々ジューシーのフライドチキンに合わせてビールが飲める

コジマ ケンタッキーのフライドチキンでちょい飲みとは、なんともうれしいですね。樽生ビールは「ザ・プレミアム・モルツ」や「バス ペールエール」、「ハートランド」などを揃えているし、おつまみのサイドメニューもチキン以外に充実していて、本格的なバルだなあ。

ナベコ 「蛇口をひねると日本酒が!!セルフ酒飲み放題のKURANDで生樽サーバー」も反響が大きかったです。

日本酒を時間無制限で飲み放題できるお店、「KURAND SAKE MARKET(クランドサケマーケット)」の新店

コジマ この記事はすごいですよ。ナベコさんが飲んでいるだけなんだもん。

ナベコ ちゃんと紹介もしてるじゃないですか! 入場料3240円で、店内にある100種以上の日本酒を時間無制限で飲み放題できます。途中入退場や食事の持ち込みオーケー。席はスタンディングということで、ほんとうにわたし向きでした。

コジマ 今週、発売になったものとしては……「チョコボールグランデ」かな。高級なチョコボールといえばわかりやすいかも。ヘーゼルとピスタチオの2種類があります。個人的にはヘーゼルが推し。

チョコボールを大粒にして、ピーナッツではなくヘーゼルナッツやピスタチオと組み合わせた「チョコボールグランデ」。3月29日発売

ナベコ 品がいい感じですね〜。お酒にも合いそう!

コジマ 面白いのは湖池屋の「じゃが味+(じゃがあじプラス)」。ベーコン味とチーズ味なんですが、粉をかけるとそれぞれカルボナーラ味とティラミス味になるんです。アイディア賞ですね。オススメはベーコン〜カルボナーラ味かな。たのしいけど、どこで味を変えるかをちょっと考える。

「じゃが味+(じゃがあじプラス)」。3月28日発売

ナベコ これもおつまみによさそうです。

コジマ なんだか、感想がぜんぶ同じじゃないですか? 

ナベコ わたしはローソンがラーメンバンクとコラボして、全国の有名店舗の味をカップ麺で再現するシリーズの第2弾、「麺家いろは 富山ブラック」を食べました。

コジマ 富山の有名店「麺家いろは」は、色が真っ黒なのが特徴なんですよね。

「渡辺製麺 麺家いろは 富山ブラック」。ローソン限定商品

ナベコ ですが「濃い顔して、優しく口説く」とキャッチコピーにあるように、実は意外にあっさりしているというのが特徴だそう。食べてみると、大勝軒に共通するような魚介の味。私、魚介好きなんですよ。確かに色は黒いのに意外にサラッとしていて、食べやすい、飲みやすい。麺がまたよくて独特な硬さで仕上がっており、こだわっているなと感じました。これはおいしい。

コジマ あと、イオンのプライベートブランド「トップバリュ」の本格チルドシリーズ「World Dining」がいいと聞きました。

ナベコ この前はカオマンガイを食べたのですが、何がスゴイかというと、ご飯がしっかりとタイ米。タイ米って家庭で買おうとするとちょっと高いんですよね。肉もジューシーでおいしい。冷凍食品と感じさせない、本格的なアジアの味でした。

コジマ レンジでの解凍も、お皿に移してとかじゃなくて、容器のままでできるから、会社に買い置きしておいても食べやすそうですな。

「World Dining」。写真は「カオマンガイ」

ナベコ 価格が、例えばカオマンガイで429円と、冷凍食品と考えると高いんですが、そのぶんの価値は確かにありましたね。同じものをお弁当で買おうとすると7〜800円はしそう。たまに無性にアジアっぽい味を食べたくなるときあるんですが、十分アジア欲を満たしてくれます。よい、おいしい。

コジマ あと今週は、なんだかニュースが多かったですね。吉野家の「豚丼」が復活するとか、ビーフパティ4枚が入った「ギガ ビッグマック」が出るとか。

編集部がちょいと盛り上がった吉野家の豚丼復活。4月6日より

ナベコ 昔、吉野家じゃないところの牛丼チェーン店で働いていたので、吉野家はライバルでしたね。「豚丼かあ……」と思って見ていた記憶があります。

コジマ ホットは作れないという、割りきった仕様のアイスコーヒー専用メーカーの記事も読まれていました。

氷と挽いたコーヒー豆の粉を入れるだけのアイスコーヒーメーカー、サーモスの「ECI-660」

ナベコ コーヒーメーカーみたいに、豆を入れたらインスタントでお酒になるような発明があるといいんですけどね。

コジマ たぶん、今世紀中は出てこないと思います。また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧