このページの本文へ

4/2〜4/8の気になる食の話題はこれだ(?)

マクドナルドよりバーガーキングがうまい【ナベコ×コジマ対談】

2016年04月08日 19時00分更新

文● ナベココジマ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

アスキー編集部のナベコとコジマが、一週間の気になる“食”の話題を編集部の片すみでダラダラと振り返ります。一応、お酒は入ってません。シラフの対談です。

今週はMc対BK

ビーフ同士のビーフ勃発

コジマ 今週の食を振り返ろうという記事です。なんといっても、マクドナルドvs.バーガーキングの巨大バーガー対決ですよ。

ナベコ マクドナルドはお肉を4枚入れた「ギガ ビッグマック」。一方、対戦相手のバーガーキングは「BIG KING 5.0」ですね。どっちがおいしかったですか?

「ギガ ビッグマック」。740円
「BIG KING 5.0」。790円

コジマ うーん、僕はバーガーキングかなあ。マクドナルドはビッグマックが大きくなっただけといえばそれまでなので、ちょっと驚きに欠けるし、味のバランスも普通なんですよね。バーガーキングは、一からこのサイズを作ったという手間暇というか、味に試行錯誤した結果が感じられる。

ナベコ 「ハーゲンダッツで冷凍庫がいっぱい!歓喜の絶叫が止まらない」も好評でしたね。ミニカップ「マカデミアナッツ」を冷凍庫に入る数だけプレゼントするキャンペーンを実施中なんです。4月25日24時までなので、興味のある人はぜひっ。

コジマ この量なのに、編集部の人たちは3日ぐらいで食べきってましたけどね。

これだけあったハーゲンダッツも、編集部員たちが食いつくした。週刊アスキー・宮野編集長が「もらっていくよ〜ん」と数時間おきに食べていたという未確認情報が

ナベコ 編集長の宮野さんがたくさん食べていたというウワサも……。

コジマ 今週食べたものは……いきなりお菓子だけど、「ビッグサンダーII」。くだいたコーンフレークが入っているのが効いていますね。

業界屈指のやかましいパッケージ「ビッグサンダーII」。4月4日発売

ナベコ お菓子なら、東ハトの「マメスピー・うましお味」を食べました。形状が不思議。さやの中のイメージなのでしょうか。食感がとてもカリッとしています。軽い。味も豆の風味でやさしく、紅茶と一緒に食べたいスナック菓子です。

コジマ これは僕も食べました。マジでうまいですよ。ほんとうによくできているというか、止まらなくなる。おやつにもおつまみにもいい。ヒットの予感がします。

東ハト「マメスピー・うすしお味」。4月4日発売。コジマは「よくできている」と絶賛

ナベコ 簡単社食サービスの「オフィスおかん」のお惣菜を食べました! オフィスおかんは社内に冷蔵庫と専用ボックスを設置し、1ヵ月以上保存ができるお惣菜・ご飯・スープなどを、定期的に届けてくれるサービス。お惣菜は社内で食べることを想定しているから、ひと袋が食べやすい量なんですよ。

「オフィスおかん」のお惣菜

コジマ 「健康に配慮してていねいに製造したおいしいお惣菜」というのがコンセプトらしいですね。

ナベコ 「鶏もも肉のグリル」を食べましたが、本当においしかった。ショウガをわずかに感じる照り焼き風味。当然、お酒のつまみに食べたのですがよい感じ。たしかに、名前のとおり“おかん”の飯テイストでした。

コジマ やっぱりお酒のアテになるんですか……。

ナベコ お酒といえば、今週はサントリーの「ホームメイドスタイル」を飲みました。手作りカクテル風とうたっている新商品なのです。ラインナップは「はちみつ&レモンピール」「ジンジャー&シトラス」「漬け込みベリーサングリア」。

サントリーの「ホームメイドスタイル」。3月15日から発売されていた

コジマ ナベコさんが女子っぽいお酒を飲むとはめずらしい。

ナベコ ふだん、あまり飲まないのです。ビールとかウイスキーとかが好きなんで。だからどうかな、という感じでしたが、思っていた以上に甘くなくてよかったです。 特にジンジャー&シトラスがキリリとして好きでした。でも人によって好みが分かれまして、動画班のつばささんやコーノスさんは、ジンジャー&シトラスは少しからく感じるので、ベリーサングリアがよかったとのこと。

コジマ 僕はエナドリを飲んでみた記事を書きました。「RAIZIN Green Wing」です。RAIZINはショウガが入っていることもあって刺激的な味がウリなんですが、これはまさかの甘口でびっくりしました。

「RAIZIN Green Wing」。RAIZINシリーズとは思えない甘さ

ナベコ まあ、ソフトドリンクですよね。

コジマ ……ナベコさんにとって、エナドリはソフトドリンク扱いなんですか? ともかく、また来週……。


ナベコ

寅年生まれ、腹ぺこ肉食女子。特技は酒癖が悪いことで、のび太君同様どこでも寝られる。30歳になるまでにストリップを見に行きたい。Facebookやってます!

人気の記事:
酒好き必訪!超コスパの神楽坂「塩梅」の日本酒飲み放題 」「串カツ田中が100円均一なので、一番高い串を食べてきた」「アラサーが女子大生にまんまと成りすませるか試してみた」「噂のダイソー100円ワインを飲んでみた

コジマ

1986年生まれ。担当分野は「なるべく広く」のオールドルーキー。生来の不器用さと心配性を周りからツッコまれつつ、原稿や取材などと格闘している。

人気の記事:
「なにこれヤバイ! 『パラッパ』『Rez』並の衝撃『PlayGround』」「iMacという未来が家に来たことを、ひさびさに思い出した」「『ペヨング ソースやきそば』発売 『ペヤング』と食べ比べる」

カテゴリートップへ

ピックアップ
もぐもぐ動画配信中!
アスキーグルメ 最新連載・特集一覧