結果発表 おすすめベスト3
とてものどが渇いてきた。こういうお菓子は乾きものではなく、酒やジュースを飲ませるための“渇きもの”だ。どうでもよい。さあいよいよ結果発表。ナベコさん、小嶋くん、そしてわたしの選んだベスト3はこれだっっ!
ナベコ:
1位 ローソン 厚切りザクッとポテトうすしお味
2位 ファミマ ひねり揚げ えびだし味
3位 ローソン うまい輪 めんたい味
小嶋:
1位 セブン 二度づけえびみりん焼
2位 セブン ポテトチップスうすしお味
3位 ファミマ ひねり揚げ えびだし味
わたし(盛田):
1位 セブン カリカリトリプルチーズ味
2位 ファミマ ひねり揚げ えびだし味
3位 ファミマ 小つぶカール
ファミマのひねり揚げ強い!えび味の力強さが日本人の琴線に触れたということなのか。また濃い目の味つけが上位に多い結果となった。はじめはセブン一強になるかと思っていたが、ちゃんとばらけてくれてありがたい。
なお私見ではあるが、味つけと商品展開そのものに、コンビニごとの特徴がしっかりあらわれていたように感じられた。
セブンは中毒性が高く、常用性が高い製品の企画にこだわっている。ローソンは素材の風味を生かすなど健康志向に振ったり、OEM元のブランドを上げていくような工夫をしている。ファミリーマートは人気キャラクターとのコラボレーションなど強みがあり、商品は無難なラインをおさえた安定派。そんな気がした。
今回は大手3社、100円、乾きものにしぼった戦いだった。「あれがない、やりなおし」のお声をいただくことは覚悟している。もし次回があるなら、甘いもの、プレミアムライン、ほかのコンビニなどを選択肢に入れていきたい。
しあわせはたくさんあったほうがいい。愛もしあわせもコンビニで買ってかまわないのだ。たくさんの小さなしあわせを集めれば、きっと明日はいい日になる。
盛田 諒(Ryo Morita)
1983年生まれ、記者自由型。好きなものは新しいもの、美しい人。腕時計「Knot」ヒットの火つけ役。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中。
人気の記事:
「谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「“うんこが漏れない世界を”DFree」
週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号
またもや紙で登場!「週刊アスキー」特別編集
タブレットにPC、スマホにAV家電まで
激安から超高性能どれを買うのが正解!?
春のデジモノいいとこどり2016
●電力自由化時代の歩き方
●格安SIMスタートガイド
●今さら聞けないiPhone 6s大全
●初めてのドローン購入ガイド10機種 ほか
【特別付録】秋葉原最新ガイドマップ
■判型:A4変、152ページ
■ISBN:978-4-04-865631-3
■発売:2016年3月18日(金)
■定価:690円
■販売店:全国の書店、コンビニ、ネット書店など
■Amazon.co.jpで購入
週刊アスキー特別編集 2016春の超お役立特大号 (アスキームック)KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
この連載の記事
-
第3回
グルメ
缶ビール24種飲み比べた【超お役立ち】 -
第2回
トピックス
こたつ花見が天国すぎた Hondaの発電機エネポは有能【超お役立ち】 - この連載の一覧へ