このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

時速72kmのドローン 立川でぶっ飛ばしてきた

2016年05月02日 17時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ここは立川、宇宙の入り口。

 カッとなってDJIのドローン「Phantom 4」(18万9000円)を買ってしまったのは先月のこと。まろやかなフォルム、つるりとした光沢に、MacBookを初めて見たときに似た胸の高鳴りを感じた。きみは宇宙の彼方から来たんだね。

 ひとまず宇宙を感じたのはいいものの、後先考えず買ったので使い途がない。社内で飛ばそうとしたが、なぜかキャリブレーションがうまくいかない。ビルの鉄骨が邪魔しているらしく、Phantom 4はふたたび箱の中に戻ることになった。

DJI Phantom 4(18万9000円)

 ドローンを外で飛ばすのは難しい。東京のような人口密集地で飛ばすには届出が必要になる。書類作成は面倒で、認可にも時間がかかる。行政書士に頼んだら高額だ。役所で足止めされて宇宙に行けないパイロットの気分だ。

 困った。どうしましょう。SOS。SOS。

 すがる思いで相談したのはDroneGames黒田潤一さん。ドローンを使ったイベントを開いているドローンの専門家だ。最近は福利厚生の一環でVRやドローンの体験イベントを開催する企業があるらしい。インターンになってみたい。

 埼玉・千葉・栃木などにドローン飛行練習場があると黒田さん。やはり都心から離れないといけないのかと思っていると「都内だとセキドさんというドローン販売代理店さんが運営している立川の施設がありますね」と教えてくれた。

 セキドはまさにPhantom 4を買ったときの販売代理店だ。立川にDJIのショールームを兼ねた施設があり、ドローン購入前にフライト体験ができるという。私物ではないが、DJI Phantom 4は飛ばせる。反則気味だが活路が見えた。

 しかし1人は心細い。黒田さんを誘い、2人で立川に向かうことにした。

SEKIDO DJI Experience Store

住所 東京都立川市富士見町6-46-1
旧多摩川小学校 たちかわ創造舎 A棟 1階
営業時間 10:30~18:00 火曜定休
公式Twitter @SekidoCorp
※施設ではあくまでも購入前の体験フライトが可能です
※もっている機体を持ち込んでのフライトはできません

前へ 1 2 3 4 5 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン