このページの本文へ

今週の週アス 第3回

なんで女の子は「Instagram」使ってるの?おっさんが本気で調査してみた

2016年04月27日 11時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 週刊アスキー電子版でございます。1076号は4月26日発売、おしゃれアプリ「Instagram」特集。といってもCPUクーラーやPCケースをおしゃれとみなす人々が作る特集なので、トレンチコート着こなし術などは学べません。

 本特集は「最近さぁ~、女の子がInstagramやってるじゃん。あれ何?」とか言っている40~50代の男性編集者が体当たり調査をしたものです。

 Instagramで5000人超のフォロアーをもつ石井リナちゃん、おのののかちゃんなど今をときめく女子たちに「なんで?」「ぶっちゃけうちらみたいなおっさんがInstagramやるのってどう?」と話を聞いて回りました。

 「若い女の子がインスタグラムをやる理由って、実は日本のトップのソーシャルインフルエンサーを追いかけてきたからなんです。今なら、モデルの水原希子さんやお笑いタレントの渡辺直美さんといった方たちがブログからインスタグラムに移ってきて、そのコンテンツが見たいから始めた子が多いんです」(石井リナさん)

 「最近は、なんかおしゃれなものを載せなきゃいけない、という強迫観念みたいなものがあります」(池澤あやかさん)

 などなど、インスタ女子たちの素顔が見えるインタビューばりばり載ります。これさえ読めば流行の理由がわかるはず。おじさんがんばりました。(ライターさんは女性ですけど)

 Instagram初心者向けに使い方も1から解説。フォローしておくべきアカウントまとめも作りました。インスタ芸能人にもご注目。鳥居みゆきさんが全身タトゥーの全裸姿を公開してるって知ってましたか。海外連ドラ「ブラインドスポット」プロモーションなのだそうですが、一見の価値ありです。これは美しい。

 よーし使い方もわかったし準備万端だ、さあやってみようという段になり、編集者もおしゃれ投稿にチャレンジします。実際に投稿したものはこちらです。

 「1996年の『E3』で買ったオフィシャルTシャツです」「1998年くらいに流行ったビデオチャット『CU-SeeMe』のTシャツ」「MozillaユーザーコミュニティーのTシャツ」「Netscape 6リリース時に配られたジージャン」

 なんで企業ノベルティ縛りなんですかね。若干うらやましいですけどね。

 ほかにも「古写真を追う」「ミニチュア写真を撮る」「ビジネスとしてのInstagram」「やってはいけない『痛インスタ』の世界」など意味がわからないほど大特集です。おじさんの本気を感じてください。

【表紙】
小芝風花

【速報】
Skylake世代のCore M搭載
ローズゴールドMacBookを徹底検証

【ASCII.jp NEWS】
1週間のトピックがぐるっとまるわかり!!
お風呂TVを15インチに!中性洗剤で洗える『ビエラ』/IPSパネル&直下型LED採用の4Kレグザが登場/シャープが4KテレビやBDを一斉に発表/折りたたみ電動バイク『UPQ BIKE me01』 ほか

【NEWSROOM】
ドコモの新長期割は独自の料金競争の始まりになるか?

【特集】
おっさんには分からない!?
インスタグラムがウケる理由

【連載】
最強ゲーム機スマホを256倍楽しむ!
週アスGameReview
ポケモンコマスター

【連載】
ジサトラ
インテルもTLC戦線突入 低価格SSDが続々!

【連載】
Windows情報局
タスクバーを自分好みにカスタマイズ

【連載】
Apple情報局
iCloud Driveを活用する

(詳細はこちら)

Amazon Kindleストアで購入
取扱電子書店一覧



盛田 諒(Ryo Morita)

1983年生まれ、記者自由型。好きなものは新しいもの、美しい人。腕時計「Knot」ヒットの火つけ役。一緒にいいことしましょう。Facebookでおたより募集中

人気の記事:
谷川俊太郎さん オタクな素顔」「爆売れ高級トースターで“アップルの呪縛”解けた」「常識破りの成功 映画館に革命を」「“うんこが漏れない世界を”DFree

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン