このページの本文へ

週刊アスキー連動【超お役立ち】特集~スペシャルエディション~ 第1回

コンビニ100円菓子おすすめランキング決定戦【超お役立ち】

2016年03月18日 16時00分更新

文● 盛田 諒(Ryo Morita) 協力●西牧くん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

番外編 一度は食べていただきたい

●セブン サクサクコーン 89g ヤマザキナビスコ 484kcal 138円

 おまけ。大好きすぎるセブンの逸品をぜひ食べていただきたく買ってきた。138円なので選外だが、「エアリアル」を生みだしたヤマザキナビスコとセブンの共作による最高傑作。とうもろこしの甘い風味が豊かで、クロワッサンのようなサクサク感がお口に気持ちいい。「とんがりコーン」を超えた伝説の逸品。

ヤマザキナビスコの熱い思いを感じる

ナベ:うーーーーーん!うんうんうん。とんがりコーンを上品にした感じ。思い描いているところがわかる。開発者の思い入れがあるはず。さくさく感を出したいという、ヤマザキナビスコの熱い思いを感じる。
小嶋:本当かなあ。でもたしかにうまい。
ナベ:とんがりコーンをやわらかくして、パイ状にしたようなイメージ。甘さが出てきてしまうのでお酒には合わないが。
小嶋:ぼくはチョコをつまみに酒を飲むときもあるのでこれでもいい。
ナベ:歯ごたえがありがたい。
小嶋:30円足してきただけはある。
ナベ:女性としては、5パックくらいの小袋で出してほしい。おやつに良さそう。
(ナベコ、サクサクコーンを解体しはじめる)
小嶋:何?何やってんの?
ナベ:1枚で食べるとおっとっとの味になる!
小嶋:は?
ナベ:おっとっとじゃないな、駄菓子屋で50円とかで売ってるやつ。1枚だと大したことはない。層をなことですごいものになる。
小嶋:研究?????

■採点(10点満点)
●セブン サクサクコーン
小:9点。コーンの味が活きてる。ふわっとした食感
ナ:10点。がんばってつくりあげた感。既製の形状はなく、サクサクを追及した形に拍手。(太字)

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン