このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

オヤジホビー-ワタシが好きな物はみんなも好き、かもしれない-第15回

ミリオタ必携! 1万円の米軍特殊部隊御用達グローブを購入

2016年02月26日 17時00分更新

文● にゃかむら(@TK6506)、編集●アスキー

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

BB弾が指に当たると超痛い

 サバゲーをやるときは目にBB弾が当たってケガをしないようにゴーグルを装着します。これはどこのゲームフィールドでも装着を求められる必須の装備ですが、そのほかは自由。服装もなんでもいいんですが、近距離でヒットされると「ヒット!」と言う前に反射的に「イテッ!」と言ってしまうぐらいには痛いので、ワタシはなるべく肌の露出を避けるようにしています。

 というわけで、長袖長ズボンの迷彩服を着て帽子をかぶり、手にはグローブ、足元は足首を隠すブーツ。首にはシュマグを巻いて、顔は金属メッシュやウェットスーツっぽい素材のマスクで完全ガードです。これでパッと見は完璧なはずなんだけど、なぜか狭いところに入り込んでくるのがBB弾。サバゲーをやる人にはあるあるですが、ちょっとした隙間の地肌に命中することが多々あります。ゴーグルと帽子やフェイスガードとの隙間など、狙ったって当たらないような場所に当たったりするのですが、ワタシの場合、特に多いのが指。

 グローブはしているのですが、作業がしやすいように、指先が露出しているオープンフィンガーと呼ばれるグローブを使っていました。すると、グリップを握っている薬指の第二関節にピンポイントで命中するのです。これが痛いのなんの。骨と皮だけみたいな場所なせいか超痛い

 そこで、これではイカンと思い先日買って来たのがオークリーのミリタリーグローブ。「ファクトリーパイロットグローブ」です。

サングラスでも有名なオークリーのミリタリーグローブ「ファクトリーパイロットグローブ」

以前から気になっていたグローブなのです

 手と指を守るというだけなら極端な話軍手でも全然いいんですが、そこはミリオタなワタシ。当然ミリタリー向けのグローブを選ぶワケです。そして一口にミリタリー物といっても数多くの製品がありますが、ワタシは迷わずこれを選択。実際に米兵が使っていたり、映画やアニメ、ゲームにもよく登場するため以前から気になっていて、買うならこれと決めていたのです。

アニメやゲームでもよく見かけるアレです

 見た目で選んだためグローブの詳細についてはまったく知らなかったのですが、調べてみたらスペック的にもかなりいい製品なんですよ、これ。元々マウンテンバイク用としてリリースしていたグローブを特殊部隊の隊員が使うようになり、それに着目した米軍が改良を依頼。それに応えて作られたモデルとのことです。

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

ピックアップ