このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

魁!! アスキービジトク調査班R 第11回

自販機・祝い金・割り勘だから領収書が出ない!レシートを失くした!

確定申告 領収書がないものを経費にする方法

2016年02月12日 11時00分更新

文● MOVIEW 清水 モデル●有野いく 編集●ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ネット上の支払い履歴はプリントアウトして残すべし!

ハッチ あれ、待てよ? 領収書やレシートは確定申告時に提出するわけじゃないよね?

いくちょん はい。あくまで確定申告後、税務署の調査が入った際に証拠として必要という位置づけのはず。

ハッチ なら、購入履歴とかは電子データで持っていればよくない?

公共料金の明細もウェブ閲覧の時代。NTTドコモの場合、ダウンロードや印刷のボタンが用意されている

宮原 システム的にずっと保存されているのであればいいですけど、ネット上の履歴などは保存期間が決まっているものもあるので、基本的にはプリントアウトして残しておいたほうがいいですね。

いくちょん 最近は電話などの公共料金も紙ではなくて、ネット上で明細を確認するタイプが増えましたからね。

宮原 はい。ですからクレジットカードの使用履歴など含めて紙に出力し、「平成○年の申告分」という形でまとめておくことをオススメします。

領収書を失くしてしまった場合は?
出金伝票で済ます前に再発行の手続きを!

領収書などを失くしてしまった場合、まずは再発行をお願いしてみましょう!(宮原)

ハッチ そういえばこないだ間違ってレシート捨てちゃったんだけど、そういうケースはなんとかなります?

いくちょん あきらめましょうよ(笑)

ハッチ そんなばっさりと(汗)

宮原 まあ、たまたま失くしてしまったということであれば……最善策は再発行してもらうことです。

ハッチ さっき話してた出金伝票じゃダメですか?

宮原 失くした頻度にもよりますかね。本当にたまたま捨ててしまったのであれば出金伝票でも対応してもらえるでしょう。しかし、そればっかりだと……税務署の第一印象は『杜撰だな、取っておく意志がないな』となるでしょうね。実際、私のお客さまから失くしたと相談を受けるのも年に2~3件レベルです!

ハッチ そんなにたくさんはないですよ! たぶん……。

レシートをスキャン→OCRで使い勝手アップ
5年間スキャナー貸出キャンペーンも!

 2016年1月より、「YAYOI SMART CONNECT」の新機能として、レシートや領収書の画像データから文字情報を読み取って取引日付や金額等を自動取得し仕訳データに変換する「スキャンデータ取込機能」が追加された。

 レシートや領収書を毎回入力することなく自動で記帳できる便利な機能で、A4対応スキャナー「ScanSnap iX100」の無償レンタルキャンペーンも実施中。キャンペーン対象の方は申し込むと最大5年間スキャナーを借りられるので、新たに投資することなくサービスを受けられる。

コンパクトなA4対応スキャナー「ScanSnap iX100」の無償貸し出しも!

(提供:弥生)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新