• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

スマホゲームを遊ぶときはイヤホンをしようぜ

ゲーム音楽好きがハマった2015年スマホゲーム オススメBGM4選

2015年12月31日 18時00分更新

文● ちゅーやん

思わずリズムを刻んでしまうエレクトロな曲調

 3つ目に紹介するのはワンダープラネットの「クラッシュフィーバー」。(iOS/Android)あまりに個人的に好きなゲームすぎて何度か記事にもしているが、今年のスマホゲームのBGMを語るにあたって外せないタイトル。
 大人気アニメ映画「サマーウォーズ」のような世界観で「ツムツム」のようなゲームシステムが織り交ざった本タイトル。「ぶっ壊しパズル」ということで、ひとつのパネルに触れると隣り合った同色のパネルが一気に「ばしゃーん」って消えていく爽快感はたまらない。

 ゲームシステムもお気に入りだがやはりBGMが秀逸。電子的な世界観なので、この世界観に合ったテクノチックなBGMが数多く収録されている。オススメはやはり通常戦闘時にかかる「Follow the white Rabbit」。

ネットの世界に潜り込んだかのような演出。

クラッシュフィーバー
楽曲名:Follow the White Rabbit
作曲者:加藤浩義

 ベータテストで初めて聴いたときにビビビっときたサウンド。エレクトロなサウンドが好きな筆者のドストライク。とりあえずゲームをダウンロードしてひとまず聴いてほしいタイトルだ。
 ちなみに、「初音ミク」とのコラボイベントを予定しているようで、BGMはボカロP「tilt-six」氏が手掛けるようだ。初音ミクもさまざまなタイトルとコラボをしているが、「クラッシュフィーバー」の世界にまさに合うキャラクターだ。超期待。

コンシューマーゲーム並の内容はやっぱり外せない

 最後はスクウェア・エニックスの「MOBIUS FINAL FANTASY(メビウスFF)」。(iOS/Android)スクエニさんの開発力は格が違うというと他社に失礼になるかもしれないが、このメビウスFFはマジですごい。スマホで遊べるのにコンシューマーゲームを普通にプレイしているような感覚に陥る。

 それもそのはずで、ナンバリングタイトルを手がけた制作陣が携わっており、ストーリー、グラフィックそしてBGMにいたるまでリッチさが所狭しに盛り込まれている。
 そんなメビウスFFでは代表的な通常戦闘BGM「ウォーリア・オブ・ライト」を紹介しよう。

グラフィックもスマホゲームでもトップレベルの美しさ。

MOBIUS FINAL FANTASY
楽曲名:ウォーリア・オブ・ライト –MOBIUD FINAL FANTASY-
作曲者:鈴木光人

 FFシリーズの中でも特にBGMの評価が高い「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」などを手がけた鈴木光人氏が担当
LRFF13みたく、メビウスFFのこの戦闘曲も非常に透明感のある透き通ったサウンドだ。っていうか美しすぎ。

 さらにメビウスFFの魅力はそれだけではない。スクエニのFFタイトルということで、自社のFFナンバリングタイトルとのコラボも多数実施。今現在では「FINAL FANTASY VII Remake」とのコラボイベントを実施中。もちろん流れるBGMはFF7のモノ。爆破ミッションのときのBGMが流れるのも評価ポイントだ。
 個人的にはFF10とのコラボイベントでのノーマルバトルがもう一度聴きたいので再度コラボを復活してほしいと願っている。

 以上4タイトルを紹介させていただいた。年末年始は普段遊んでいるゲームも自宅でじっくりイヤホンを付けて遊んでみるのはいかがだろうか。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう