このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

アスキースマホ総研 第56回

VoLTE対応でさらに強まったガラホ、新「AQUOS K」はガラケー完成型!?

2015年07月21日 11時00分更新

文● アスキースマホ総研

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

“ガラホ”で逆にわかりにくくなったのかも
スマホの力を借りた新世代ガラケーがAQUOS K

カリー AQUOS Kの中身がわかってみると、“ガラホ”という言葉のために、逆にこの端末の特徴がわかりにくくなっていたのかもとか感じました。ガラケーとスマホの中間というより、使ってみるとほぼガラケーなので。

ドロイド だから、さっきも言ったようにこの端末はAndroidの力を借りたガラケーなワケです。

カリー あとは国内音声定額との組み合わせが良さげですね! 家族割に入っているとか、相手のキャリアとか、そういう細かなこと抜きで、定額料金でバンバンと電話ができるから。そういう人にとってはVoLTEへの対応も大きい。

国内通話定額との組み合わせなら、気兼ねなく通話できる。特にau VoLTE端末との間ならば、非常に高音質で通話がしやすい

スピーディー よく通話する相手がauのVoLTE対応スマホのユーザーだと特に便利だよね。たとえば相手がau版iPhone 6だと、通話が非常にクリアだし、呼び出しは一瞬だし、一番相性がいい組み合わせと言える。

ドロイド あらためてガラケーの使いやすさは不変だと思いました。久しぶりにスマホとの2台持ちを考えてもイイかなと。

カリー ところで最後に1つだけ疑問があるのですが、聞いていいですか? AQUOS Kの“K”ってどういう意味ですか?

ドロイド ケータイのKだよ。前モデルの発表会でもハッキリとメーカーの人が言っていた。

カリー そうなんだ!

スピーディー それ以外には逆に思いつかないよ! せっかくキレイにまとまりそうだったのにカリーさんは! なにはともあれ、今回はこれで終了です!

電話のポーズを決めて、今回も終了!


【巻末おまけ4コマ】
ちなみに時報(117)も国内音声定額の対象です!

アスキースマホ総研 ラボメンバー紹介

カリーさん アップル製品やネットサービスが専門というフリーライター。ASCII.jpの人気企画「富士見iPhoneクラブ」のリーダーでありながら、「iPhone以外のスマホに詳しくなって、仕事の幅を広げたい」という理由で、アスキースマホ総研をスタートさせた。iPhoneの前はボーダフォン「702NK」と実はスマホ歴が長いので、ガラケーの基本的な使い方ですら今では怪しい模様。


ドロイドさん ASCII.jpのスマホ班リーダー。会社員なのに自費で常に多数のスマホを契約中。料金・通信速度に加えて、端子部分のキャップのように、スペック表には載らない細かな話が大好き。以前はスマホ+ガラケーの2台持ちだったが、そもそも電話で話すことが好きじゃないことに気づき1台持ち派に。さらにドロイドさんに電話をかけてもめったに出ないと編集部では囁かれている。


スピーディー末岡さん ASCII.jp編集部所属。Androidユーザーのスピード狂。その名に恥じず速いものが大好きで、スマホはスペックからチェックするタイプ。ヘルメットを被っているのは、「俺はいつでも高速だから……」というよくわからない理由。今でも2台持ち派なので、ガラケーの便利さは理解しているタイプ。でもガラケーはほぼ通話専用とも。

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン