このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

ふぉんじょ@ ~ヘッドフォンと女の子

GEM 武田舞彩の歌とダンスを支えるヘッドフォンの存在

2015年02月26日 18時00分更新

文● 荒井敏郎、写真● 鎌田拳太郎、編集● 貝塚怜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

武田舞彩(たけだ まあや)

 1998年8月21日生まれ、福井県出身。iDOL StreetからSUPER☆GiRLS、Cheeky Paradeに続く第3弾アーティストとしてデビューした10人組のアイドルグループ「GEM」(ジェム)のメンバー。

 GEMのメンバーにはそれぞれMy GEMという決められた宝石があり、武田さんはスタールビーを担当している。

 グループとしては2014年12月17日に3rdシングル「Star Shine Story」を発売。また秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場にて、「GEM Live Mixture2015 ~2nd STAGE~」という定期公演を開催中だ。

メンバー同士の誕生日プレゼントでヘッドフォンを渡します

── ヘッドフォンに興味を持つきっかけはあったんですか?

 「周りのみんながイヤフォンからヘッドフォンにした時期があって、友達のヘッドフォンを貸してもらって聴いたら音が全然違っていて、ヘッドフォンがほしくなったのが最初です。

 友達はBeatsを使っていて、『いいな』って思って見に行ったんですけど、ちょっと高くて……。だから最初は手ごろなのにしようって、白いヘッドフォンを一昨年の誕生日プレゼントに買ってもらいました」

── 誕生日プレゼントにヘッドフォンという話はよく聞きますね。

 「そうなんですね!? GEMのメンバー同士、誕生日プレゼントで渡したりすることもあります。たぶん、誰からいつもらってもうれしいものなんだと思います」

── GEMのメンバーも「ふぉんじょ」が多いんですね。

 「全員ヘッドフォンを持っていますね。見た目とかファッション重視で、音楽を聴かなくてもヘッドフォンを首にかけている子も多いです」

いまはオシャレ重視でヘッドフォンを選んでみて、色々聴き比べてみたいなって思っています

── やはり、最初はデザインで選びましたか?

 「どちらかと言えば、音を重視したいなと思ったんです。でも、音のよさはよくわからないし、オーディオテクニカの製品なら安心かなと思って選びました(笑)。

 いまは、オシャレ重視でヘッドフォンを選んでみて、色々聴き比べてみたいなって思っています」

── 最近は、デザインがよくて音がいいヘッドフォンも増えていますよ。

 「そうなんですね!」

前へ 1 2 3 4 次へ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ