このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

ふぉんじょ×ふぉんじょ 第10回

小栗かこ×村上来渚

趣味も聴き方もまったく違う!! GEMの音楽事情を聞いてみた (1/3)

2017年02月03日 18時00分更新

文● 編集● 荒井敏郎(TOKYO IDOL NET) 写真●西村一光

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ヘッドフォン女子にスポットを当てた連載企画『ふぉんじょ』。2ndシーズンは対談企画としてスタート。第10回は、avexのアイドル専用レーベル『iDOL Street』に所属するダンス&ボーカルグループ『GEM』のメンバー、小栗かこさんと村上来渚さんが登場!

 生年月日も近く、多くの面で似ているかなと思っていたお二人ですが、音楽の趣味や聴き方などは真逆! まったく異なるお二人の音楽ライフに注目です!!

小栗かこ(おぐりかこ) avexのアイドル専用レーベル『iDOL Street』に所属するダンス&ボーカルグループ『GEM』のメンバー。1998年1月2日生まれ、愛知県出身。My GEMは『アレキサンドライト』。ヘッドフォンは『Beats by Dr.Dre Solo2』を使用。

村上来渚(むらかみらな) avexのアイドル専用レーベル『iDOL Street』に所属するダンス&ボーカルグループ『GEM』のメンバー。1998年1月14日生まれ、大阪府出身。My GEMは『エメラルド』。ヘッドフォンは『SkullCandy Knockout』を使用。

 GEMの7thシングル『Sugar Baby』は2月15日に発売! そして、初の全国ツアーとなる『GEM 1st 全国TOUR~YUMENO TSUBOMI~』を開催中だ!

ドクロが好きなので、『Skullcandy』がお気に入りです!

──まずは、ヘッドフォンを使い始めたきっかけから教えてください。

小栗かこ(以下、小栗):私は、周りの音が聞こえないほうがよくて、だからイヤフォンも耳栓型のものを使っているんですけど、ヘッドフォンのほうが聞こえなくなるから好きですね。実は、初めて買ったヘッドフォンがこのBeatsなんですよ。理由は、普通に欲しかったからです(笑) 

──誰かが使っているのを見て気になっていたんですか?

小栗 そうですね。昔からメンバーが使っていて……らな(村上来渚)もそうですし、じゅりん(熊代珠琳)も使っていて、それを見て欲しかったっていうのはありましたね。

──Beatsは色や大きさなど、いろんな種類があると思うのですが、このオーソドックスなモデルを選んだ理由はあるんですか?

小栗 イヤフォンとヘッドフォンは黒がマストなんですよ! 洋服とかに合わせやすいので。でも、実際、白か黒かで迷いました。夏だったら白もよかったんだけど、初めて買うヘッドフォンだったので無難に黒にしました。

村上来渚(以下、村上):あ~。

小栗 でも、今はちょっと白が欲しいんですよ(笑) 

村上 似合いそう!

小栗 あと、最近はBoseのヘッドフォンも気になってます。

──「ヘッドフォン=ファッション」みたいな感覚はやっぱり強いですか?

小栗 そうですね。

村上 今日の格好にも合ってる。

小栗 合わせた(笑) 黒赤で。

──すごく合ってます! 村上さんも合ってますよね? ヘッドフォンを使い始めたきっかけなど教えてもらえればです。

村上 DJをやろうと思ってターンテーブルをもらった時にヘッドフォンが欲しくなって、BeatsのDJ用のヘッドフォンを買ったのが初めてです。そこからSkullcandy(スカルキャンディー)を買って、これが2台目のSkullcandyになります。1台目は黄色のスタイリッシュな、ちょっとおもちゃみたいなやつだったんですよ。そのあとに重低音が好きなので、いいヘッドフォンを探していたら、SkullcandyのCrusher(クラッシャー)が見つかったんですけど……。

──ちょっとごついですね。

村上 そうなんですよ! 電気屋さんいって試しに着けてみたらゴツくて……。で、いろいろ探してたらこれを見つけてしまって、もう超可愛くて! スタッズとかも付いてるし、完璧デザインで、ひと目惚れして買いました。

──実際聴いてみてどうですか?

村上 サイズは小さめなんですけど、全体的に音の広がりがあって、意外にいいなって思います。Skullcandyはほんと好きなんですよ、デザインが。スカルが好きなので(笑) 

小栗 一時期スカルにはまってたね(笑) 

村上 小学校から中学校くらいまで、スカルしか着てなかった(笑) 

──ヘッドフォンをファッションとして捉えるヘッドフォン女子は多いですね。

小栗 私は完全にファッションの一部ですね。着ていく服に合いそうだなと思ったら絶対に着けます。

──ただ着けてるだけで、音楽を聴かない時もあったりとか?

小栗 あります(笑) 首にずっと着けてるだけ、みたいな。ケーブルも抜いちゃって、つながってない時もありました(笑) 

──音質と見た目だったらどっちを重視しますか?

村上 うーん。

小栗 迷うね。

村上 見た目に惚れてしまったら買ってしまうかもだけど、でも、ずっと使うから、やっぱり音質重視かな。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ