今回、アスキー・ジャンク部が食べるのはレトルトカレー。といってもただのカレーではない。データセンターやネットワーク関連事業を手がけている企業のテコラス(旧データホテル)が、どういうわけか作ってしまった「データホテルカレー(DATAHOTEL CURRY)」をゲットしたのだ。しかも非売品である。
しかし、なぜジャンク部がこんなものを入手できたのか? 実は2014年12月、Facebookカレー部主催による「FBカレー部集合!みんなのカレーな活動発表イベント」が開催された(関連記事)。このFBカレー部、TECH.ASCII.jpのオオタニも参加しているのだ。
その縁でジャンク部のコジマにお声がかかり、記事を執筆した経験を交えたプレゼンを披露したところ、そこそこの反響を得ることに成功。その功績が認められ(?)、仕事の関係でカレーを手に入れたオオタニが「コジマも食べてみない?」と持ち込んでくれたというわけ。
企業柄、テクノロジーを駆使した超ハイテクなカレー……というわけではなく、ラムチョップ&ワインの隠れ家バル「ウルトラチョップ」の人気メニューとコラボレーションした企画ということだ。あくまでノベルティであり、店頭での販売はないそう。
さっそく食べてみると、さすがにラムチョップをウリにするお店が手がけただけあり、具の肉自体にもきちんと味がついているのはもちろん、ルー自体にも濃厚にラムの香りが漂う。味自体もスパイスの複雑さが感じられ、レトルトとは思えない本格派だ。
編集部きってのカレー通であるオオタニも、「羊の味・香りがしっかりとあるのが好印象。おいしいね」と気に入った様子。初心者から玄人までうならせるクオリティーのカレーといってもよいだろう。
ちなみに非売品ではあるが、開発に携わったウルトラチョップではメニューにカレーを出しているので、興味が湧いたら食べに行ってみるとよいかもしれない。
というわけで、今日のジャンク部はデータホテルカレーでした。ごちそうさまでした。
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