このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

カナデジ〜吉井香奈恵とデジタルカメラ〜 第1回

オシャレな料理写真に、9nine吉井香奈恵がチャレンジ!

2014年10月15日 17時00分更新

文● 岸田 元 写真●魚住誠一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

【その2】明るいレンズと料理モードで撮ってみよう!「COOLPIX P340」

 続いてはニコンのCOOLPIX P340です。開放F値1.8の明るいレンズを搭載したコンデジですね。コンデジとしては大きい1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサーを使っています。

ニコン COOLPIX P340は、開放F値1.8の明るいレンズと1/1.7型の裏面照射型CMOSセンサー搭載。手軽に多重露光出きるのもポイント。実売価格は2万8000円前後

背面には3型約92万ドットの広視野角液晶ディスプレーを搭載、6段階の輝度調節機能付き。料理モードはモードダイヤルをSCENEに合わせて選択

吉井 センサー?

魚住 撮像素子っていう記録するところの大きさね。大きいとプリントするとき、大伸ばしにしてもきれいっていう。あと暗いところでもけっこうきれいに撮れるのね。

吉井 ふむふむ。

魚住 F値っていうのは、数字が上に上がると暗くなるやつね。1.8だと明るいでしょ。だから背景がボケる。料理はピントが浅いほうがいいんです。絞り優先で撮ったり、もちろん「料理モード」にお任せで撮影してもOK!

かんちゃんが、料理モードで撮影したカットがこちら。質感や光の感じがうまく表現できています。

吉井 ふうむ……(あまり理解できていない)。と、とりあえず撮ってみます。

魚住 (かんちゃんが撮った写真を確認しながら)かんちゃんのいいところは、構図の切り取り方だね。お皿の端がぎりぎり切れるか切れないかってところを、ちゃんと合わせてくる。

吉井 こっち(お皿が全部きれいに入るよりは)よりはこっち(ぎりぎり)のほうが好き。

魚住 構図に正解ってないんだけど、人によってセンスが出るところなのよ。


【その3】かわいい~カメラでおしゃれに料理を撮る「Q-S1」

 それでは最後にリコーペンタックスのQ-S1。こちらは今回、唯一のミラーレス一眼ですが、コンパクトなデザインで女の子に人気ですね。

ペンタックス Q-S1は、ボディ内手ぶれ補正機構を搭載したコンパクトなミラーレス。35ミリ判換算で焦点距離23.0mmから69.0mm相当のズームレンズ「02 STANDARD ZOOM」がついたキットは、実売価格5万3000円前後

背面には3型約46万ドットの広視野角液晶ディスプレーを搭載、明るさ調整、色調整可能。料理モードはモードダイヤルをSCEに合わせて選択

吉井 こんな感じかな(パシャリ)。

こちらも料理モードで撮影しました。ダイアルを回すだけだから、かんちゃんにも簡単に出来ました

魚住 (確認しながら)暗いね。さっきより日が落ちたんだなあ。こういうときは感度を上げるしかない。いま800だけど1250くらいにして。

吉井 感度?

魚住 ISO感度のことね。ISO感度を上げると暗いところが明るく写るわけですよ。じゃあどんどん上げればいいじゃんっていうけど、上げると今度は画質が落ちる。ノイズが増えたりとか色がきれいに出ない。明るさと画質、どっちを取るかなんだ。

吉井 なるほどー。あ、葉っぱにピントを合わせたいのにうまくピントが合ってくれない(困)

魚住 そういうときはフォーカスロックを使うといいよ。最初に自分がピントを合わせたいところをフレームの真ん中に合わせて、シャッターを半押しでピントを合わせておいてから、そのままカメラを動かして構図を決める。

吉井 (ピピッ、ピピッ)あ、うまくいった。こういう風にピントを合わせればよかったんだ。

魚住さんが指南役とあって、料理撮影以外も会話が弾んだ取材現場。丸秘のテクニックを入手してご満悦のかんちゃん、笑顔が半端ないです!

 今回は料理を美味しそうに撮るテクニックを学びました。「逆光」と「光の当て方」がポイントです。「紙を使うだけで光の当たり方が違ってみえて、びっくり」というかんちゃん、きょう覚えたテクニックを使って、どんどん料理写真を撮ってみてもらいたいもの。

 指南役の魚住さんも、かんちゃんのやる気と習得の速さには感心したようで「女子でこんな飲み込みのいい人なかなかいないよ。僕のアシスタントついたら(笑)」と、上機嫌なのでした。

吉井香奈恵(9nine)

パフォーマンスガールズユニット9nine(ナイン)メンバー。今年3月、Perfumeとの対バンライブ「Perfume FES!!2014」に参加、夏には大型ロックフェス「ROCK IN JAPAN FES. 2014」に2年連続出演。8月21日には初の日本武道館でのワンマンライブを成功に収めた。12月には渋谷公会堂を皮切りに、東名阪ツアー&カウントダウンライブ『9nine MAGICAL TOUR 2014』を開催する。

『9nine MAGICAL TOUR 2014』

12月5日(金) 東京:渋谷公会堂
12月17日(水) 名古屋:ZEPP NAGOYA
12月27日(土) 大阪:サンケイホールブリーゼ

『9nine MAGICAL TOUR 2014 COUNTDOWN』
12月31日(水)神奈川:神奈川県民ホール

チケット受付等の詳細はコチラへ
9nineオフィシャルサイト http://9nine-fan.lespros.co.jp/


前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン