このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カナデジ〜吉井香奈恵とデジタルカメラ〜第13回

9nine吉井香奈恵が写す、代官山とインスタントカメラの世界

2016年12月07日 10時00分更新

文● 松野/ASCII 写真●鎌田拳太郎

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 パフォーマンスガールズユニット『9nine』で活躍する、かんちゃんこと吉井香奈恵さんのデジカメ連載。今回は一眼レフカメラやミラーレスカメラからすこし離れて、お洒落なインスタントカメラを使っての撮影に挑戦していただきました。

 第13回のロケ地は東京都・代官山です。瀟洒なブティックやカフェ・レストラン、『代官山アドレス』や『代官山 T-SITE』のような複合商業施設が多く見られるファッションタウンで、豪華なタワーマンションなどのブランドイメージもあり、高級住宅地としても広く認知されています。

秋の代官山を撮る

 撮影日は10月の半ば。気温にはまだ暖かさが残っていて、彼女のスカートスタイルにも秋らしさが感じられます。「今日は代官山なので、カッチリお洒落してきました」と笑う彼女ですが、代官山には本当によく足を運んでいるらしく、実は撮影の前日にも用事があったのだとか。

 「代官山はヴィンテージショップとかに好きなお店が多くて。週に1回、っていうとちょっと言いすぎですけど、それに近いくらい来てますね。恵比寿から中目黒、代官山って道なりに歩いてきて、そのまま渋谷に抜けていく、みたいなルートで散歩することが多い気がします。あとはゆっくりランチしたいなって気分のときだったり、天気が良くてカフェのテラスでごはん食べれるなーってときも来たくなるかなあ」

Photo by Yoshii Kanae

 準備を終えて街に出ると、さっそく手持ちのインスタントカメラで風景を撮っていく彼女。インスタントのフィルムはイベントで見慣れているとのことですが、撮られる機会こそあれ、自分で使うことはそう多くないはずです。いつもの一眼レフカメラに比べればシンプルな装備ですが、すっかりカメラの扱いも様になったかんちゃんに、頼りなさは感じられません。それもそのはずで、気付けばこの連載もスタートからまる2年。長期連載に入り、彼女のカメラ歴もそれ以上に長くなっているのです。

Photo by Yoshii Kanae

 「確かに、カメラは本当に長く続けてられてるなあって思います。自分ひとりで撮っているとあんまり意識しないんですけど……たとえば友達と出掛けて、SNSにアップするための写真を撮ってもらったりするときに、『ここはこうして』みたいな構図とかテクニックの説明がすらすらできると、『意外と自分、ちゃんと考えて写真撮れるようになってるんだな』って気付けたりするんです。もちろんまだまだですけど、ちゃんと成長できてるって感じられるのは嬉しいですよね。

 それと最近、私のおじいちゃんが昔カメラ好きだったらしいことが分かって。すごい今さらなんですけど(笑)。『今はもう使わないから』って、このあいだフィルムカメラを譲ってもらいました。フィルムは前回の『カナデジ』でも使わせていただいて、良さに目覚めたので、これからもっと使っていきたいです」

前へ 1 2 3 4 5 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン