このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

佐武宇綺が聞いちゃいます オーディオのココが知りたいです!第7回

「e-onkyo music」さんにハイレゾ配信の現状を聞いた

ハイレゾブームはジワジワやって来ている!! (3/3)

2014年04月18日 15時00分更新

文● 編集部 写真●Yusuke Homma(GIRLS

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もしかしたら9nineのハイレゾ音源の配信もある!? なんていう話は、ファンにとっては大きな魅力。ダウンロード配信することの利点や、ハイレゾ音源のiPhoneでの聴き方などを聞きました

ハイレゾ配信の現状とこれから

佐武 ハイレゾ配信では、どんな楽曲が人気なんですか?

黒澤 そうですね。ハイレゾとCDとで音の違いがわかりやすいのはクラシックとかジャズなんですよ。

佐武 生楽器を使っているものですね。

黒澤 そうです。だから生楽器を使っているものが好まれることが多いんですけど、いまはユーザー層が広がってきたので、ポップス系なども人気になっています。宇多田ヒカルさんも今年出たんですよ。

佐武 そうなんですね!

黒澤 去年までもいろいろ出てきてはいたんですけど、洋楽ばかりだったんですよ。でも日本ってJ-POPがないと絶対ダメなんですよね。今年以降、J-POPもどんどん出てきています。

佐武 日本人が聴きやすいものが、どんどん増えてるってことですね。

黒澤 そうですね。個人的には出せる音源はジャンル問わず出したいなと思っていますね。

佐武 なるほど。

黒澤 いまはCDになっていないものも配信しています。最終的にCDというかたちにしないで、ダウンロードのみで配信するんです。

佐武 そうしたアーティストさんもいるんですか?

黒澤 たくさんいますね。

佐武 ほんとですか!?

黒澤 CDは「物」なので、500枚作ったらそれだけお金がかかるし、売り切れたら追加でプレスする必要が出てくるし、保管しておく倉庫代もかかるし、ジャケットの印刷代とか運搬費もかかります。でもデジタルの場合は……。

佐武 それがかからないってことですね。コストがかからないからアーティスト的にはうれしいかも!

黒澤 そこはちょっと難しい問題ですね(笑)。CDはCDでいいところがあるんですよ。ダウンロードした音源は手に取ることができません。だから僕はCDも残るし、音楽をダウンロードするという方法も選べるし、選択肢が増えるのかなと感じています。いずれにしても、いい音で聴くというスタイルは広がっていくのかなと思いますね。

佐武 絶対そうだと思います。ハイレゾ配信だけをやっているアーティストさんがいるのもはじめて知ったし、こだわってやってる方も多いんですね。9nineのハイレゾ音源の配信とか、めっちゃやってみたい!

黒澤 ぜひ!

佐武 私の声が聴こえやすくなるかも。クリアーボイスだから(笑)。

黒澤 ライブ音源も面白いですね。空間の広がりとかも見えてくるので。ハイレゾになってくると、解像度が高いので、楽器とか人の音が聴き分けられるようになります。

佐武 そうかそうか! リアリティーが増しますからね。歌っている場所とかもわかりますよね。

黒澤 そうですね。解像度が低いと、グシャッとまとまって聴こえてしまいます。

佐武 ハイレゾで聴くとそれぞれの音の違いがわかるんですね。

黒澤 実際に聴いてもらうと、すぐにわかると思います。

佐武 まだ私の周りはハイレゾを知っている人が少ないので、早く知って聴いてほしいですね。ただ、みんなが普通に聴ける環境も広まってほしいです。だから、ハイレゾ音源をダウンロードするサービスは手軽でいいかもしれない。

黒澤 そうですね。まだ楽曲が少ないので、みなさんが聴きたくなるような楽曲をもっともっとそろえていかなくてはと思いますね。

佐武 それをiPhoneで聴けるといいんですけど……。

黒澤 実はハイレゾ音源をiPhoneで再生できるようにするアプリがあるんですよ。

佐武 え、そうなんですね!

黒澤 「ONKYO HF Player」というアプリがあって、1000円でハイレゾが再生できます。

佐武 でも安くないですか!? めっちゃ安いですよ。それでハイレゾが聴けるんだったらめっちゃお得ですよ。普段、いい音で聴きたいときはiPhoneにアンプをつなげてるんですけど、カバンが小さいときにはとってしまうんですよ。そんなときにいいですね!

黒澤 あ、ただ、iPhoneのハード自体が16ビットの音源までしか対応していないので、そのままだと普通の音質に変換されてしまうんです。ハイレゾで聴くには、デジタルで出力して対応したDACやアンプにつなげる必要があるんです。

佐武 そうなんですね……。でも、まずはiPhoneだけで聴いてみて、もっと音を極めたかったらアンプをつなげるとか順番に進めていけばいいんですよね。なんかそのほうがいまの世代の子は入りやすいかもしれない。

黒澤 2005年のころは、こんな小さな端末で聴けるとは思ってもいなかったですからね。

佐武 そうやって考えると、進化って早いですね。2005年なんてこないだですよ。もしかしたら、すぐアンプすらいらなくなる可能性もありますね。

黒澤 デジタルは進化が早いので、今年、こうした端末ももっと出てくると思うし、新しい技術も出てくると思います。東京オリンピックのときまでには、相当変わるでしょうね。

佐武 そっか! 東京オリンピックのころはすごいクオリティーになってそうですね。

黒澤 映像も音もですね。

佐武 ってことは、ハイレゾも親しみやすくなるかも。

黒澤 そうですね。

佐武 ハイレゾはすごく高いイメージがあるんですよ。それこそ年配の方が聴くものって思ってたんですけど、そういう未来が待っているなら、すごく楽しいですね。

黒澤 若い人の生活の中にも入って行って、もっとみんながひとつ上の音質を楽しめるようになるといいですね。

佐武 すごいな。ハイレゾを通して時代を楽しむのもいいですね。ありがとうございます! 今日ははじめての知る話をいっぱい聞けました。エジソンとか(笑)。



佐武宇綺(さたけ うき)

 1992年3月8日生まれ、東京都出身。ガールズユニット「9nine」のメンバー。ニックネームは「うっきー」。ラジオ日本「佐武宇綺の宇宙を綺麗にするラジオ」(毎週火曜24:30~)のパーソナリティーとして出演中。声優としてテレビアニメ「スペース☆ダンディ」のQT役、「それでも世界は美しい」の女官・ミキア役を務めるなど、マルチに活躍中だ。

9nine最新シングル「With You / With Me」が発売中!!
MBS・TBS系全国ネットで放送中のテレビアニメ「マギ」のエンディングテーマでもある12枚目のシングルが発売中だ。

9nineワンマンライブ開催決定!!
「9nine Wonder Live in サンプラザ」
日程:2014年4月26日(土)
会場:中野サンプラザ(2回公演)
開場:13:15/開演:14:00
開場:17:15/開演:18:00
料金:5500円
※18:00~公演は完売

テレビアニメ「マギ」のフェスティバルに出演決定!!
「マギフェス The festival of magic」
日程:2014年6月8日(日)
会場:パシフィコ横浜国立大ホール(2回公演)
開場:13:00/開演:14:00
開場:17:30/開演:18:30
料金:7800円
※昼の部1次先行は終了

9nine武道館ライブ開催決定
「9nine Dream Live in 武道館」
日程:2014年8月21日(木)
会場:日本武道館
開場:17:00/開演:18:00
料金:6300円

そのほか詳細はファンクラブサイトへ
http://www.9nine-fan.net/

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

秋の「鉄板ヘッドフォン」購入ガイド

ピックアップ