このページの本文へ

編集部員別、年末年始注目の製品第5回

6月のブラジル開催が待ちきれないあなたに

2014年はブラジルでサッカーファンが沸く、デジタルグッズ5選

2014年01月02日 12時00分更新

文● 松野/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 2014年といえば? そう、ブラジルでサッカーの世界的な大会が開催される年である。1月からイタリアの名門ACミランに移籍する本田圭佑、マンチェスター・ユナイテッドの香川真司など、もはや世界的なタレントを有する常連国に成長した日本。彼らが世界とどこまで戦えるのか、また世界のトッププレーヤーたちがどんな素晴らしいプレーを見せてくれるのか、今から待ち遠しくてたまらないという人も多いだろう。ASCII.jp編集部がサッカーにまつわる様々なデジタルグッズ5製品を紹介する。(以下、価格はすべて税込)

種類いろいろ!
スマホ/iPhoneケース

サッカー日本代表チームモデル スマートフォンケース
価格 2980円


 普段から身近で使えるサッカーグッズの代表格がこのスマホ/iPhoneケース。各社から実に数多くのモデルが出ているので、Jリーグはもちろん、海外の有名チームなどのデザインで自分の端末をコーディネートできる。今回取り上げたこちらの製品は、日本代表チームのユニフォームをあしらったデザインに加え、バックに好きな番号と名前を入れられるオプション付き。自分だけのケースをゲットして日本代表を応援しよう。

■製品情報

 

45分+ロスタイムも計測できる!
チャンピオンズリーグ公式ウォッチ

Ref.U-29
価格 2万9400円


 ヨーロッパNo.1クラブチームを決める欧州サッカーの祭典「UEFA チャンピオンズリーグ」のオフィシャルライセンスウォッチ。なんといっても特徴的なのは「サッカー試合時間計測機能」だ。一般的なサッカーの試合時間は90分で、この時計はハーフタイムを挟んだ前後半45分、ロスタイム、延長戦15分をそれぞれ計測可能。一般人には使いどころのわからない機能だが、それもサッカーの公式ウォッチならでは。

■製品情報

iPadがテーブルサッカーに!?
不思議なコントローラー

Classic Match Foosball for iPad
価格 59.99ドル(約6300円)


 誰もが一度は目にしたことのあるテーブルサッカー。側面のバーを引いたり回したりして盤上の選手を動かし、本物の試合さながらにスコアを競い合う、意外と白熱するアナログゲームだ。「Classic Match Foosball for iPad」は、iPadをセットして専用アプリをダウンロードすることで、iPad上にテーブルサッカーを再現できるというユニークな製品。側面バーと画面の選手の動きが同期していて、ゴールを決めるとリプレイが流れたり、何気に凝っている。少し小さいが、大人数で遊ぶパーティーグッズとしてもよさそうだ。

シューズに取り付けて走りのデータを収集!
データサッカーの時代がやって来た

miCoach スピードセル
価格 for iPhone/iPad:8295円 for PC/mac:7245円


 シューズに取り付けるだけで最大8時間までのスピード、加速、距離、ペースデータを記録してくれる、まるで漫画のような近未来感バリバリのガジェットがこれ。対応シューズのほか、付属のレースクリップでどんなシューズにも取り付け可能。専用ウェブページやアプリでデータの表示、分析、管理を行ない、ワイヤレス同期をすればリアルタイムでのデータ共有もできるという。バスケットボールやテニスなど様々なスポーツに対応しており、工夫次第で色々な使い方ができそう。miCoachシリーズからは他にも心拍計やペーサーが発売されているので、ランニングが大好きな人は是非チェックしてみよう。

■製品情報

 

サッカー小僧なら1度は使ってみたい
シュートスピード計測アプリ

adidas Snapshot
価格 無料


 スピードガンを使ったシュートスピードの測定は、テレビ番組やイベントでよく見る光景だ。やってはみたいがそうそう気軽に測れるものでもない……と思っていたが、なんとこのアプリを使えばiPhoneがスピードガン代わりになってくれるのだ。速度以外にも飛距離や角度が表示され、撮影した動画はYoutubeやFacebookで共有できる。自分のシュートモーションをチェックしつつ測定値アップに励めば、エースストライカーも夢じゃない!?

■製品情報

カテゴリートップへ

この特集の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン