このページの本文へ

フリーランスのための「はじめての確定申告」対策会議 第3回

e-Taxって何? 平成25年確定申告の最新情報と準備の仕方

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

で、今年の確定申告は結局何か変わったの?

カリーさん 復興特別税のことは分かったけど、それ以外で何か変わったの?

宮原 個人事業主の場合はとくにないですね。

カリーさん なんだ。じゃあ例年通りでいいのか。

四日市 今年の4月から消費税が8%に上がりますけど、確定申告に何か関係はありますか?

宮原 平成25年分の確定申告には関係はないですね。ただ消費税を支払う課税事業者の場合、今年3月までの取引は消費税5%、4月以降の取引は8%となり、税率の違う取引が混在するのでその点は注意が必要ですね。

ハッチ 消費税を支払うのは売上が1000万円を超える人だけですよね。

宮原 2年前の売上か1年前の上半期、どちらかの売上が1000万円を超えると課税事業者になります。

カリーさん ここにいる人たちにはまさか年収1000万プレーヤーはいないでしょ。いたら俺が許さないよ!

「俺より稼いでいたら許さないよ、腰くん」とばかりに目は笑っていないカリーさん

一同 いません!

宮原 フリーライターさんだと相当稼いでいる人しか該当しないですよね。でもネット通販をしたりお店を経営している人なんかだと、売上1000万なんてあっという間だったりします。ほとんどが該当者になりますよ。

カリーさん 売上は大きいけど利益率は低いってことか。薄利多売の商売で消費税増税は大変なんだろうなあ。

消費税を払う条件とは

 消費税を支払う義務のある個人事業主のことを「課税事業者」という。課税事業者の条件は下記の通りで、過去に年間売上が1000万超あった人が対象となる。仮に課税事業者となった場合でも支払うのは今年の売上にかかる消費税だ。たとえば2年前に1000万円超の売上がある人は、今年800万円しか売上がなかったとしても課税事業者となる。

カテゴリートップへ

この連載の記事
お金の疑問をズバッと解決!
  • 魁!! アスキービジトク調査班R

    ビジトク調査班Rとは……世のフリーランス、個人事業主に関係するお金の情報を片っ端から調査する非公式組織である! 「いくちょん」と一緒に役立つ情報やTIPSをお伝えしていくぞ!

    2015年11月10日 11時00分更新

  • マンガでわかる! 必ず得する「確定申告」

    「確定申告」万年初心者のマンガ家・あべかよこが常々疑問に持っていたど素人な質問に、宮原税理士がやさしくわかりやす

    2014年12月24日 11時05分更新

  • 特命!! アスキービジトク調査班

    個人事業主がビジネスでトクする情報を、ASCII.jp編集部内に結成された調査班・特命記者のカリーさんといくちょんが日夜大奮闘してレポート!

    2014年12月22日 19時00分更新