このページの本文へ

フリーランスのための「はじめての確定申告」対策会議 第3回

e-Taxって何? 平成25年確定申告の最新情報と準備の仕方

2014年01月22日 09時30分更新

文● アスキー書籍編集部 写真●村田善一

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ITライターならe-Tax! いつやるの?

ムリにお願いすればこんなポーズも決めてくれる宮原先生はすごくいい人

ハッチ そういえば「e-Tax(イータックス)」も気になっているんです。せっかくデジタル系の仕事をしてるんだから、インターネットで確定申告ができるなら利用しない手はないんじゃないかと。

カリーさん 俺も気にはなっているけど、最初にいろいろと準備するのが大変みたいだよ。

四日市 私は去年、父親とe-Taxで確定申告をしました。

一同 おお!

宮原 じゃあ電子証明書を発行してもらったんだ。

四日市 電子証明書?

宮原 公的個人認証サービスと言って、住民票のある市区町村で発行してもらう、個人情報が登録してあるICカードのこと。オンラインでの本人確認に使うから、これがないとe-Taxはできないはずだけど……。

四日市 発行してもらった記憶はまったくないんですけど、父親がe-Taxのサイトでいろいろな計算をして、最後に申告書を印刷してそれを税務署に出しました。

宮原 それはe-Taxじゃなくて国税庁の「確定申告書等作成コーナー」というサイトで「書面提出」の方を選んだんじゃないかな。それでも入力するだけで自動計算してくれるから便利ではあるけどね。

四日市 あれはe-Taxじゃなかったんですね……。

国税庁のe-Taxのサイトから申し込みをする

カリーさん e-TaxにはICカードを読み込むためのICカードリーダーも必要になるよ。VAIOのFeliCaポートはe-Taxには対応してるんだっけ?

ハッチ たぶん非対応のはずです。ソニー製なら別売の「PaSoRi(パソリ)」というカードリーダーが使えるはずですが。

カリーさん e-TaxのためだけにICカードリーダーを買うのはけっこう踏ん切りが必要なんじゃない?

宮原 去年まではe-Taxを行うと、初期費用分に相当する3,000円の税額控除が受けられたんですけど、今回の平成25年分からはなくなってしまいましたね……。

ハッチ それじゃあ現状ではe-Taxにするメリットはないんですか。

宮原 データを入力することで源泉徴収票などの書類を提出しなくてもいいとか、還付金の入金が早いとか、24時間受付(確定申告の時期のみ)をしてくれるとか、そういったメリットはありますよ。

カリーさん じゃあ腰くん、試しにチャレンジしてみなよ。

 え? ボクですか。ちょっと考えておきます。

e-Taxを始めるために必要なモノ

自宅のパソコンから確定申告ができるe-Tax。さまざまな手続きは国税庁のサイトで行うことになる。事前に機器を購入するなどの準備は必要だが、確定申告の時期なら24時間いつでも申告が可能、源泉徴収票などの添付書類の提出が不要、といったメリットがある。

カテゴリートップへ

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事
  • 角川アスキー総合研究所

MSIが変える、未来のクリエイターを育てる教育環境

アスキー・ビジネスセレクション

ピックアップ