このページの本文へ

なれる!SE 間違いだらけの?IT用語辞典(中二版) 第39回

もう一人の自分を解き放て! 対比で分かる中二病的IT用語

2013年12月12日 18時00分更新

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のお題:
ダークネット


……ったく、面倒くさい前振りして。
(ドライバーをしまいながら)要はあれでしょ? 封印された人格とか、魔族の憑依ってやつ。


ええ……すみません、少し悪のりが過ぎました。定番なので一度やってみたかったんですが。


まぁ裏人格のフリして色々好き勝手できたら気持ちいいわよね。普段言えない”本音”も表に出せるわけだし。


本音じゃありませんよぅ……。まぁ、ともかく今回のお題です。ダークネット! いかがですか、カッコイイでしょう。


いいけど……それと裏人格がどう絡むのよ。


理性が知覚できない深層心理、無意識の奥に広がる世界。それこそがダークネットなのです。そこには封じられた太古の存在が眠り、表に出る機会をうかがっています。


中二っていうかホラーね……


そしてそのダークネットから自在に別人格(ペルソナ)を取り出せるようになった人々が最強の能力者! ダークネットキャリアー!


いきなり中二になった!?


ダークネット解放! ペルソナ憑依……スピリット・オールドワン!


くっ!? 風が!


フハハハハ、我こそはオールドワン、風の覇王。大気の流れを掌るもの……。


ぷちっ(無言で扇風機を消す)


消された!?


書類が飛ぶでしょ……拾うの大変なんだから妙な演出加えないの。てかどうせ召還するならもっと使い勝手よさそうなの選びなさいよ。日常生活でも役にたちそうな奴。


はぁ……といいますと。


多人数の発言をまとめて聞き分ける、最強の議事録作成者、聖徳太子!


すげーの出てきた!


圧倒的なカリスマと実行力、この人に任せればどんな炎上案件もたちどころに解決! 至高のプロジェクトマネージャー、ユリウス・カエサル!


偉人すぎる! でもその人、敵作りまくって暗殺されてません!?


そして安土桃山のリーサルウェポン! 第六天魔王、織田信長! 反抗的な部下--ホトトギスは皆殺し。部署の規律は完全に保たれるわね。決まりで!


その人も殺されてるじゃないですか! てかなんで全部仕事で活用する前提なんですか!? 夢、なさすぎですよ!

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン