「新時代の戦略指針」をコンセプトとした新しい選書レーベル「角川EPUB選書」が、本日10月10日に創刊しました。創刊ラインナップの中から、『HTML5で描く未来』(西村卓也 著、KADOKAWA刊)をご紹介します。
次世代Web技術がリアルを飲み込む時代、
あなたの会社は生き残れるか?
Image from Amazon.co.jp |
HTML5で描く未来 クラウド2.0が社会を変える (角川EPUB選書) |
ビッグデータを使って常に最安値で給油できる自動車、クラウドとつながることでパーソナライズされる街頭広告、サービスインフラ化するビデオゲーム機——。本書は、次世代Web技術「HTML5」によってもたらされる未来を大胆に予測した1冊です。
Web業界でここ数年注目を集めてきた「HTML5」の影響は、Webの世界にとどまりません。グーグルやアップル、マイクロソフトといった大手IT企業に加えて、大手家電メーカーや自動車メーカーもHTML5を推進するなど、IT業界の枠を超えた動きが加速しています。
HTML5とは何か? なぜいま注目されているのか? 本書では、実態が掴みづらいHTML5の正体を私たちの身近な生活シーンから解明。HTML5を中心とする「クラウド2.0」によってあらゆる業界で起こる破壊的イノベーションを、ビジネスとテクノロジーの両面から現役技術者である著者が解説します。
本書を読めば、HTML5がリアル社会を飲み込む時代に生き残るためのヒント、新たなビジネスモデルのアイデアがきっと手に入るでしょう。
ご購入は、Amazon.co.jpほかネット書店、大型書店でどうぞ。もちろん、電子版も同時発売です。
角川EPUB選書ではそのほか、『ルールを変える思考法』(川上量生 著)、『グーグル、アップルに負けない著作権法』(角川歴彦 著)、『アルゴリズムが世界を支配する』(クリストファー・スタイナー 著)が同時に刊行されます。
■Amazon.co.jpで購入
ルールを変える思考法 (角川EPUB選書)川上量生(著)KADOKAWA
グーグル、アップルに負けない著作権法 (角川EPUB選書)角川歴彦(著)KADOKAWA
HTML5で描く未来 クラウド2.0が社会を変える (角川EPUB選書)西村卓也(著)KADOKAWA
アルゴリズムが世界を支配する (角川EPUB選書)クリストファー・スタイナー(著)角川書店
HTML5で描く未来
「クラウド2.0」が社会を変える
西村 卓也 著
- 定価:本体1,400円 (税別)
- 発売日:2013年10月10日
- 形態:B6型 (216ページ)
- ISBN:978-4-04-080002-8
- 発行:KADOKAWA
著者プロフィール
角川アスキー総合研究所 客員研究員。1963 年兵庫県出身。日本大学生産工学部卒業。システムアーキテクト、テクニカルエンジニア。CAD システム開発、指定統計支援システム設計、電子政府申請フォーム作成システム開発、蛋白質結晶データ検索システム開発、東京藝術大学講師などを経て、アスキーに入社。CMS システム開発、SNS システム開発、EC システム設計、社内ネットワークシステム構築、電子書籍プラットフォーム設計など、28 年間一貫してエンジニア。主な著作に『AWK を256 倍使うための本』『AT 互換機を256 倍使うための本』『インターネットを256 倍使うための本』『i モードJava プログラミングスタンドアロン・アプリケーション編』(いずれもアスキー出版局)などがある。
目次
- 第1章 ネットがリアルを浸食する社会
- 銭湯の富士山がHTML5になったら
- クラウドに人間が常時接続する
- すでに監視されている
- プラチナバンドのRFID
- 街頭広告がHTML5になったら
- ユビキタス化する広告
- デジタルとリアルが融合する広告
- 基礎技術はある。あとはいつやるか……
- 駅の案内板がHTML5になったら
- 人間だけでなく、機械にも案内する
- HTML5なら地図もはやくなる
- タクシーの後部座席モニターがHTML5になったら
- 後部座席が〝私〟宇宙に
- 飛行機のシートモニターで機内誌が消える
- 物理世界に進出するECと個人属性情報サービス
- 第2章 ディスプレイの共用により変化する世界
- 炊飯器のディスプレイがHTML5になったら
- 家電機器集中管理は買い替え需要獲得の最終兵器
- エコーネットライトを基盤として
- ゲームがHTML5になったら
- ハードウェアからサービスインフラに移行するゲーム
- ジャバスクリプトは速い
- クルマのメーターがHTML5になったら
- O2Oのためのエージェントは旅行雑誌か?
- クルマはクラウドの使い魔となるか?
- カラオケボックスがHTML5になったら
- HTML5時代のカラオケはソーシャルネットカフェ
- 第3章 ウェブのしくみとHTML5の正体
- ウェブとは何か
- ウェブを構成する二つのコンピューター
- クライアントとサーバー間の通信
- HTMLとCSS、ジャバスクリプトの役割
- ウェブページの基本はHTML
- ウェブの見た目を操るCSS
- ウェブに動きをもたらしたジャバスクリプト
- ジャバスクリプトの躍進
- ブラウザー戦争、ウェブ1.0の乱
- ネットスケープの台頭と衰退
- ウェブ2.0の役
- HTMLの標準化
- HTML5の誕生
- エンジニアたちの思いが結実したHTML5
- HTML5という言葉の正体
- ウェブキットの「今は昔」
- フラッシュの台頭
- ジョブズによるフラッシュへの死亡宣告
- HTML5を認めない勢力
- アプリがブラウザー上で動く時代
- 第4章 HTML5がクラウドを変える
- HTML5時代のビジネスを作るMVCモデル
- ウェブサーバーとブラウザーの役割が変わる
- HTML5時代のフレームワーク
- オブジェクト指向とHTML5
- クラウドの耳目、クラウドへ繋がる窓になるHTML5
- 事業は垂直統合から水平統合へ
- サービス内部は垂直統合、サービス間は競合・選択
- HTML5時代に生きるサービス中心の事業展開
- コンテンツがクラウド化した先
- 第5章 HTML5が社会を変える
- HTML5の本質
- 情報接触密度の変化が社会を変える
- 一新されるウェブ環境
- HTML5へのシフトで始まるIT立国2.0