このページの本文へ

買えないなら作ればいいじゃない

レゴで3Dプリンターを作っちゃった学生

2013年08月19日 14時31分更新

文● くろあん

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 レゴと言えば、子供用のおもちゃとしてだけでなく、ロボットや車など、あらゆるものを作れる、汎用性の高さも世界で広く知られています。

 そんなレゴで、なんと3Dプリンターを作っちゃった方がいます。

 作ったのは、アメリカでエンジニアを専攻している学生、マシュー・クルーガーさん。今、噂の3Dプリンターが欲しいけど、そんなお金を持っていないマシューさんは、悩みぬいた末にレゴで作ればいいや! 思いついたそうです。

 マシューさんが作ったレゴ3Dプリンターは、下の動画で公開されています。

LEGObot 3D Printer

 この3Dプリンターは、レゴにグルーガンを組み合わせたものです。ちなみにグルーガンとは、はんだごてのような接着剤のことです。グルーガンで樹脂を熱し、溶けた樹脂が冷えると固まります。それを利用して、独自の3Dプリンターを作り上げたのです。

 レゴを使うという発想力もさることながら、お金がない、じゃあ自分で作ろうと思う、その率先力も、素晴らしいですね。

 それでは、ここでレゴで作られた傑作たちの動画もご紹介していきます。

LLEGO Sequential Gearbox (7+R) on a Bugatti Veyron 16.4

レゴで作られた車です。ディテールの細かさは、ちょっと信じられませんね。

LEGO Battleship YAMATO

大日本帝国の戦艦大和をレゴで再現。何から何まで圧倒的です。

AVR Lego Robot - Dreadnought

レゴでロボットを作りました。フロントミッションやアーマードコアっぽいフォルムが素敵!

LEGO vulcan gun Minigun

レゴで作られたミニバルカン砲です。小さいので、かわいい印象を受けますね。

CubeStormer II

Androidと連携させ、ルービックキューブを攻略できるレゴロボットです。

■関連サイト

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン