このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

モダンUIのタイルサイズ変更も自在!

Windows 8.1はストア刷新&Facebookも使いやすい!?

2013年06月27日 22時26分更新

文● 貝塚怜/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブロック毎に名前を付けられる。デスクトップモードでいう「フォルダ」と考えればいいか。

Windows 8.1ならモダンUIのタイルも自由自在!

 ちなみに、Windows 8.1ではモダンUIのタイルサイズ変更の幅も改善され、「小」「中」「大」「広い」の4種類から選択可能(一部対応しないアプリもある)に。タッチのしやすさや情報量の多さを優先して、全てを「大」「広い」にしてもいいし、一画面に表示出来る量を優先して「中」「小」中心でレイアウトを組んでもいい。

この画面でいうと、「フォト」や「天気」が「広い」、「地図」や「SkyDrive」が「中」、「ビデオ(赤地に再生マーク)」が「大」だ。

このように、開いて使うタイプのアプリを「小」、タイルに情報が流れるタイプのアプリを「広い」や「大」にして使うのもいい。

 また、ブロックごとに名前を付けて管理する機能も搭載。例えば「Infomation」「SNS」などでジャンルを分ければ、非常に分かりやすいレイアウトが完成しそうだ。これだけカスタマイズ性が高ければ、設定次第でかなり個人ごとの好みに寄り添った使い方ができそうだ。マイクロソフトではWindows 8.1に関して、「モダンUIとデスクトップのシームレスな切り替え」をアピールしているが、特にモダンUIの使い勝手の向上が著しいと感じた。

新しくなった「検索」機能。

一文字入れるだけで候補が一覧表示される。

 モダンUIの使いやすさをさらにアップさせる(?)のが仕様変更となった検索機能。これまではアプリやウェブなど、ジャンルごとの検索に対応していたが、Windows 8.1では入力した文字に関する情報が全て表示されるようになる。具体的には、上部にアプリやファイル、設定といったPC内部のもの、下部にウェブでの検索結果を表示。ここも好みが分かれそうな部分だが、カテゴリーを選択するアクションを省けるという意味では、改善点と見ても良いかもしれない。

 Windows 8.1製品版のリリースは年内の予定だ。完成度がさらに高まるであろう製品版のリリースを楽しみに待ちたい。


前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン