このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

アスキー・ジャンク部リターンズ 第6回

さすがスターバックス、味もオシャンティーだ

スタバのエナドリが気になりすぎたので、アメリカから輸入してみた

2013年06月20日 08時00分更新

文● アスキー・ジャンク部リターンズ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

3種類の味を飲み比べ
スタバらしい? 「非ケミカル」なテイストだ

ちゃんと全部飲んでみますよ!

 「Starbucks Refreshers」シリーズは、なんといってもスタバのエナドリということで、コーヒーチェーンらしく焙煎前のグリーンコーヒー(生豆)を使用しているのが大きな特徴だ。そこから抽出したカフェインや、ビタミンB6などのエナジー成分、さらに炭酸と果汁を加えてある……という。

 フレーバーは全3種類。「Strawberry Lemonade」「Orange Melon」「Raspberry Pomengrante」(※Pomengranteはザクロ)だ。英語力ゼロのジャンク部員でも、味の想像ができるぐらいにはシンプルなフレーバー名である。さっそく編集部の若手陣で飲み比べてみた。

「Strawberry Lemonade」。名前の通りの甘酸っぱい味。甘過ぎないのがいいが、地味といえば地味かも

 「Strawberry Lemonade」は、その名の通りイチゴの甘酸っぱい味が特徴だ。ベタベタに甘ったるくないのが好印象で、後味もスッキリ。さわやかに飲み干せる味だが、その分物足りないという不満を抱く人もいるかもしれない。

「Orange Melon」。メロンの味が、「実」というより「皮」の部分が混入しているような感じだった

 「Orange Melon」は、3種類の中でも否定的な反応が多かった。オレンジよりもメロンの味わいが強いのだが、果汁というよりは「瓜」といった感じの青くさい味わいなのが気になるところ。多少人工的でも、甘くしてくれた方が味のバランスが良かったのではないかと思う。

「Raspberry Pomengrante」。一番人気。オシャレなスーパーで売ってそうな味

 一番人気だったのが、「Raspberry Pomengrante」。ラズベリーとザクロの味わいが活きており、雑な感想だが、オシャレなスーパーで売っているちょっと高めなジュースのような感じ。缶を見ずに中身だけ飲んだなら、エナジードリンクとは思う人はほとんどいないのではないだろうか。微炭酸のフルーツジューズといった趣だ。

 3種類を飲んでみての感想は、思ったよりサッパリした味わいだということ。アメリカンな飲み物ということで、ベターっと甘かったらどうしよう……と危惧していたが、そんなことはなく、むしろさらっとした味である。

新人チームきっての伊達男・カイツカにポーズを決めてもらったところ、思った以上にイケメン度の高い写真になった。味の感想を尋ねると、「果実の風味を大事にしている感じです」と、誠実さを感じさせるコメント。いちいち好青年である

 何より、大抵のエナジードリンクに感じられるような、あのビタミンっぽいケミカルな味わいが皆無なのだ。そういう意味ではいわゆる「キワモノ」を狙うと外すかもしれないが、そこはスタバらしく、果汁の味わいを活かしました、オーガニックで他とは一線を画していますよ……ということなのだろう。

変な味の飲み物が大好きな編集部・ナカムラは、思ったよりも「普通」な味わいにやや不満?

 ただ、注意してほしいのは、日本で発売されるのは「ベリーベリーハイビスカス」と「クールライム」という今回飲んだものとは別のフレーバーであること。この2種類、アメリカでは缶ではなく店頭で販売しているらしい。しかし国内版のリリースによれば、「日本人の嗜好に合わせた味に仕上げてある」とのことなので、アメリカ版と味が異なることも予想される。なので、今回の記事を購入の参考にしようとしている人は、その点に留意してほしい。

こちらの写真は「MacBook Airとスタバのエナドリでデキる男を演出」という狙いのようだが、デキる男はエナドリを3本も飲んだりはしないだろう

 というわけで、今日のジャンク部は「Starbucks Refreshers」でした。ごちそうさまでした。

■関連サイト

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン