運命のデイ2! メロン号は奇蹟を起こせるのか!?
10月14日、デイ2。昨日と違ってすっきりと秋らしい天候で、少し肌寒いが気持ちのいい朝だ。メロン号は6時43分にオーバーナイトパルクフェルメ(車両保管)を出て、本日最初のサービスDに入った。
昨日の後半のペースを今日も維持できるなら、メロン号は本日中にクラストップに立つことができるはず。問題はメロン号がトップに立った後の2番手以下の戦いで、このままCUSCO 86が3位でフィニッシュしてくれたら、シリーズポイント的に最終戦の「新城ラリー」が戦いやすくなるだろう。メロン号としては、今日の残る4本のステージをただ全開で走るのみだ。
SS(距離) | ステージタイム(トップ差) | クラス総合タイム(トップ差) |
---|---|---|
SS5/大山線 I (5.29km) | 3:37.2(TOP) | 33:13.7(TOP) |
SS6/大山線 II (5.29km) | 3:35.0(TOP) | 36:48.7(TOP) |
SS6/大山線 II
メロン号、高速ステージ「大山線」を2本ともベストタイム。ついに27秒あったビハインドをひっくり返して、クラストップに立つことができた!
そして、この日のデイポイント争いでも面白い展開となりつつあった。SS5で2番時計を奪ったのは、ここにきてスパートを開始したGAZOO 86(筒井克彦選手/永山聡一郎選手組)で、CUSCO 86はそれに遅れること1秒の4番手にとどまったのだ。その後、CUSCO 86はSS6でGAZOO 86に1.1秒先行し総合順位でも2番手に浮上したものの、イベント2位争いでは久與レビンと、デイポイント2位争いではGAZOO 86と熾烈な攻防戦を演じていて、完全に包囲網の中に抑え込まれてしまったのだ。
GAZOO 86と上位陣のタイム差は1分近くあるから、残り2本のステージでGAZOO 86がイベント3位以内に浮上してくることは考えられない。でもGAZOO 86がデイ2順位で3位以内に入ってきてくれたら、CUSCO 86は2日目のデイポイントを得られなくなるので、チャンピオンに向けた戦いはさらにメロン号に有利になるだろう。風がメロン号に吹いてきている!
SS(距離) | ステージタイム(トップ差) | クラス総合タイム(トップ差) |
---|---|---|
SS7/牛牧→無数河 I (14.57km) | 11:24.6(TOP) | 48:13.3(TOP) |
SS8/牛牧→無数河 II (14.57km) | 11:28.6(+2.9) | 59:41.9(TOP) |
SS7/牛牧→無数河 I
この連載の記事
-
第10回
ゲーム・ホビー
メロン号、全日本ラリーのクラスチャンピオンの栄冠に! -
第9回
ゲーム・ホビー
因縁のラリー北海道でメロン号は4位フィニッシュ! -
第8回
ゲーム・ホビー
前人未踏の域へ! メロン号、丹後半島ラリーで完勝 -
第7回
ゲーム・ホビー
メロン号絶体絶命! モントレーラリーで悪夢のクラッシュ -
第6回
ゲーム・ホビー
絶対に落とせない福島でメロン号は4位フィニッシュ! -
第5回
ゲーム・ホビー
悪夢のグラベル戦! メロン号、四国で2年連続リタイヤに -
第4回
ゲーム・ホビー
メロン号、初戦の九州戦はパーフェクトで勝利! -
第3回
ゲーム・ホビー
メロン号のニューカラーリングがいよいよお披露目 -
第2回
ゲーム・ホビー
美女だらけ! 全日本ラリーのレースクイーンが編集部訪問 -
第1回
ゲーム・ホビー
2012年は王者に! メロンインテが2012年も爆走決定! - この連載の一覧へ