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痛車でラリー! メロンインテ3年目は頂点への戦い 第9回

逃げる86、追うメロン号! 飛騨高山の激戦を勝ち抜け!

2012年10月31日 21時27分更新

文● 中村信博 ●撮影/中島正義

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運命のデイ2! メロン号は奇蹟を起こせるのか!?

 10月14日、デイ2。昨日と違ってすっきりと秋らしい天候で、少し肌寒いが気持ちのいい朝だ。メロン号は6時43分にオーバーナイトパルクフェルメ(車両保管)を出て、本日最初のサービスDに入った。

昨日とはうって変わって、湿り気のない気持ちのいい朝。未明の冷え込みに、パルクフェルメで眠るマシンにはうっすらと霜が降りていた

サービスD、2日目のリスタートを前に、ドライバーの眞貝選手はシートで何を思うのか?

 昨日の後半のペースを今日も維持できるなら、メロン号は本日中にクラストップに立つことができるはず。問題はメロン号がトップに立った後の2番手以下の戦いで、このままCUSCO 86が3位でフィニッシュしてくれたら、シリーズポイント的に最終戦の「新城ラリー」が戦いやすくなるだろう。メロン号としては、今日の残る4本のステージをただ全開で走るのみだ。

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS5/大山線 I
(5.29km)
3:37.2(TOP)33:13.7(TOP)
SS6/大山線 II
(5.29km)
3:35.0(TOP)36:48.7(TOP)

SS6/大山線 II

 メロン号、高速ステージ「大山線」を2本ともベストタイム。ついに27秒あったビハインドをひっくり返して、クラストップに立つことができた!

本日最終のサービスEに入るチェックポイント前で、時間調整をする各マシン。ライバル同士で情報を交換する得がたい機会だ

 そして、この日のデイポイント争いでも面白い展開となりつつあった。SS5で2番時計を奪ったのは、ここにきてスパートを開始したGAZOO 86(筒井克彦選手/永山聡一郎選手組)で、CUSCO 86はそれに遅れること1秒の4番手にとどまったのだ。その後、CUSCO 86はSS6でGAZOO 86に1.1秒先行し総合順位でも2番手に浮上したものの、イベント2位争いでは久與レビンと、デイポイント2位争いではGAZOO 86と熾烈な攻防戦を演じていて、完全に包囲網の中に抑え込まれてしまったのだ。

 GAZOO 86と上位陣のタイム差は1分近くあるから、残り2本のステージでGAZOO 86がイベント3位以内に浮上してくることは考えられない。でもGAZOO 86がデイ2順位で3位以内に入ってきてくれたら、CUSCO 86は2日目のデイポイントを得られなくなるので、チャンピオンに向けた戦いはさらにメロン号に有利になるだろう。風がメロン号に吹いてきている!

SS(距離) ステージタイム(トップ差) クラス総合タイム(トップ差)
SS7/牛牧→無数河 I
(14.57km)
11:24.6(TOP)48:13.3(TOP)
SS8/牛牧→無数河 II
(14.57km)
11:28.6(+2.9)59:41.9(TOP)

SS7/牛牧→無数河 I

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