このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

電アス・ゲーム部 第19回

Intel vs AMD紛争勃発!? 美人声優に自作PCを懇切丁寧に指南

2012年08月18日 16時00分更新

文● 太田/ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

メモリーは安いので積めるだけ積むのが勝ち組

最後はメモリー。今は安いので容量を多めに搭載すると良いですね

【北村】さぁ、最後はメモリーだ。

【飯塚】でも、メモリーの選び方について教えることってないよね。

【北村】まあね。今メモリーは非常に価格が安くなっていて、4GBが1600円前後で買えちゃう。だから8GBも積んでおけば十分だからね。

せっかくなので、マザーボードにメモリーを挿してみることに……、ってそこじゃないですよ!

【飯塚】8GBでも3000円前後だから、ここは黙って8GB買えばいい話。迷うことはない。

【もえみ】でも、メモリーって複数枚あるみたいですけど、何枚買えばいいのでしょう?

【飯塚】2枚ワンセットで買うのが基本だよ。8GBだったら4GBを2枚。デュアルチャンネルっていって、2枚1組で使ったほうが、単体で使うより高速にアクセスできる仕様なんだ。

【北村】必ずしも2枚じゃなければダメってわけではないから、将来的にもう1枚増設するつもりがあるなら、まずは8GBを1枚だけっていう選択肢もある。

【もえみ】へ~。1枚だけでもいいんですね。絶対2枚じゃなければダメなのかと思いました。

ツメの向きに注意しながらカチッとなるまで挿すように教えたところ、キレイに挿せてひと安心

【飯塚】だからあまり深く考えずに、トータルで8GB買っておけばいいよ。でも基本は2枚1組だから、4GBを2枚買うのがベストだけどね。

容量は少ないけど動作が速いSSD
容量が多いけど動作はSSDには劣るHDD

【もえみ】PCでゲームするのに、あと必要な物ってありますか?

【北村】マウスやゲームパッドといった入力デバイスは、ゲーム用ものを選ぶといいよ。操作性に違いが出るから。

【飯塚】あと予算があるなら、HDDじゃなくてSSDを導入すると、ゲームの起動時間やロード時間が大幅に短縮されるぜぃ。

【もえみ】SSD?

今はHDD以外にもSSDという選択肢もあるから悩むところですね

【飯塚】HDDよりもデータを高速に読み込める記録ドライブのことさ。最近のPC市場で爆発的に普及しているんだ。一度使うと手放せなくなるぜぃ。

【もえみ】ロードが早くなるのはいいですね、検討してみます。

【北村】ただ、SSDは容量が小さいから、大量のゲームをPCにインストールしたりできない。多くのゲームをインストールしたり、ゲーム以外の用途でもバリバリPCを使う人には、向いていないので注意してね。

【もえみ】ゲーム3~4つと、ネットとメールくらいの使用だったらSSDでも大丈夫ですか?

【北村】それくらいだったら大丈夫。ちなみに価格は128GBで1万円前後。HDDなら同じ価格で3TBが買える。

【飯塚】速度をとるか容量をとるかだね。

【北村】これからPCを買うならSSDのほうが快適だし、オススメだよ。

【もえみ】わかりました。さっそくこの情報をもとに、秋葉原までPC買いに行ってきますね!

【北村/飯塚】PC組んだら、一緒に遊ぼうね~。

無事にPCの主要パーツが解ったようで何よりです

前へ 1 2 3 次へ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中