このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

天才猫とBD少女 第8回

アップコンバート機能を使えば、昔の映像がびっくりするほどキレイに!

かふか、昔のビデオ映像をキレイにしたいよ!

2012年05月25日 11時00分更新

文● 編集部、モデル●金原朋未、かふか・大五郎@荻窪家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

大掃除に必要なもの…それは誘惑に負けない強い心

「えーと、これをここに持ってきて……うう、重いっ」

 今日は珍しくトモちゃんは部屋の片付けをしている。

 年末ではないけれどトモちゃんの唐突な行動はいつものことだ。そういえば断捨離ブームってまだ続いているのかな。

「これこんな所にあったんだ! 懐かし……うわあ埃がっ」

 とはいえ大掃除には落とし穴もあって、案の定、トモちゃんは押し入れの奥から出てきた段ボールの中身に夢中になってしまった。こういうのって読み始めると止まらないよね……昔の漫画や日記とかさ。

「こっちはわかるけど、これ何だろ?」

 出てきたのは古いアルバムとディスクが数枚で、トモちゃんは首を傾げる。

 試しに再生してみたところ、映し出されたのは少し昔の映像だった。この家に貰われてきたばかりの僕とか、若いトモちゃん……いやトモちゃんは今でも若いけど、あくまで相対的な表現だよ!

こんな時代もあったね…

 トモちゃんはしばらく懐かしの映像に見入っていたけど、やがて不満そうに眉音を寄せた。

「なんか、あまり画面が綺麗じゃないなあ……」

 まあ、ちょっと古いカメラで撮った映像だからね。ブラウン管のテレビでは違和感なく観ていたけど、液晶テレビで観るととたんに粗が出るんだこれが。

 トモちゃんはひとしきり首を捻ってから、レコーダーの説明書を取り出して読み始めた。

「あ、これかな? アップコンバート機能ってとこ」

 おお、偉いぞトモちゃん。自分で調べることのできる今の君なら無敵だ!

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

週刊アスキー最新号

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

ASCII.jp Focus

MITテクノロジーレビュー

  • 角川アスキー総合研究所
  • アスキーカード
ピックアップ

デジタル用語辞典

ASCII.jp RSS2.0 配信中