このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

動画の編集&保存もBlu-ray Disc™で決まり!の巻

2012年02月04日 09時00分更新

文● 編集部、モデル●金原朋未、かふか・大五郎@荻窪家

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷
ブルーレイの楽しみは見るのみにあらず! 今回は撮影したハイビジョン動画を編集して保存するためのポイントを伝授
「今日はお出かけだよっ!」と楽しそうなトモちゃん。何かに挑戦するつもりらしい

 「はい、笑って笑って! いいねーその顔っ。視線こっちにちょうだ~~い」

 ある日、僕はトモちゃんに連れられて、とある海岸にやってきた。

 「まだちょっと寒いけど、潮風が気持ちいいねっ☆」

 トモちゃんが手にしているのは手におさまるほどの大きさのハンディカムだ。

 「これ、ほんっとーにびっくりするくらいすごいんだよ、HD画質でたくさん録画できるっていう最新機種なんだから!」

 なるほど、そりゃ確かにすごい。ところでトモちゃん、その宣伝文句の意味を本当にわかってる?

 まずは映像の「クオリティ」と「データサイズ」について説明しなければいけないんだけど……。

トモちゃんの勘違いって?

 家を出た僕に、友だちの大五郎がいつものように話しかけてきた。

「今回、君のご主人様・トモちゃんはよくある勘違いをしてるみたいだニャ~」

「そうそう。『キレイな映像』にはディスク容量と映像データ、2種類の要素が絡んでいるからね」

「じゃあ難しいけど、少しずつ整理してみるのニャ」

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン