このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第4回

auとソフトバンク、iPhone結局どっちがどうなのよ!

2012年04月25日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

結局どっちがどうだったの?

忍者 というわけでメール&メッセージ、月額通信費&保証、公衆無線LAN&国際ローミングと3回に渡って比較してきた内容をまとめてみたでござる。

カリー おっ、忍者さんやるー! さすがくせ者!

● au ソフトバンク iPhone機能比較表

au ソフトバンク
メール ドメイン ezweb.ne.jp i.softbank.jp
リアルタイム受信 ×(通知のみ)
受信時の画面に
内容を表示
×
ビジュアルボイスメール
メール件数 2000件 5000件
メールサイズ 3MB 1MB
メッセージ ドメイン ezweb.ne.jp softbank.ne.jp
MMS
iMessage
保存容量 500件、12MB 100件、10MB
メールサイズ 2MB 0.3MB
絵文字
通信 音声通話中の3Gデータ通信 ×
国際ローミング GSM / W-CDMA / CDMA2000 GSM / W-CDMA
料金 最安料金プラン 月額6555円
・プラン(IS)シンプル
・IS NETコース
・ISフラット定額
月額5705円
・ホワイトプラン
・S!ベーシックパック
・パケットし放題フラット
指定通話定額 3件まで24時間無料(月額390円) ×
固定回線セット割引 月額最大1480円引き 月額最大430円引き
保証 AppleCare+ 月額請求ぶんに加算可能

じまP 去年「ソフトバンクのiPhoneは仕様で有利」ってニュアンスのことを孫社長が言ってたから、ずっとそんな感じがしてたんです。けど、今はそんなこともないんですね。特にメール機能はauも遜色ないです。

忍者 拙者、長年のいちauユーザーとして、自分の好きなキャリアがソフトバンクと比較されて不当におとしめられてるのが我慢ならなかったのでござる。ここまで大きく変わったのに、全然みんな知らないでござる!(ぷんすか)

カリー いやー、やっぱ忍者さんに頼んでよかったよ!

忍者 ……まあ今回はそれが伝えられて良かったでござるよ。ね、くの一ちゃん。

くの一 え!? そこで振られても。そもそも私はなんで呼ばれたんですか?

忍者 ビジュアル的に紅一点が欲しかったのでござる(キリリッ)。でも本業は声優さんですよね。

実は声優さんでした!(キラッ☆

じまP ええええっ! 4回目にしてわかる新事実。

カリー なぜそんな方を忍者に。しかも名前出しさせないとか。

忍者 初めてアフレコしたのがくの一役だったのでござるよ(実話)。さて、そろそろ宴もたけなわになってきましたので、最後のドロンをさせていただければと思います。

カリー ちょっと待って(笑)。誰なんですかくの一さんは!

忍者 それじゃー、まったねー。

カリー おいー!!!


■ 結局どっちのiPhoneがよかった?

カリーさん
「メアドがソフトバンクなのよね」

 かなり迷ってるところ。ボーダフォン時代からのメールアドレスは変えたくないし、ソフトバンクに残るかなー。


じまPさん
「通話を考えたらauかなー」

 アップデートで機能も増えたし、通話料金の安さ・つながりやすさに定評があることを考えてauかなと。


忍者・盛田
「スペック上はソフトバンクだけど」

 基本料金とか通信速度とかスペック上はソフトバンクが有利だけど、実際の使い勝手が優秀なau推しでござる。


くの一ちゃん
「これからもauでいきまーす」

 ずっと使ってるので、そのままこれからもauで。メールの添付ファイルでも違いがあるのはびっくりしました。


 というわけで4回にわたって、au/ソフトバンクの比較を行なってきた。この春、ケータイを買い替えようと考えている方は、ぜひ参考にしてiPhoneを手にしてほしい。全然関係ないですが、忍者さんは名前と違って全然忍んでないなと思いました。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中