このページの本文へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第4回

auとソフトバンク、iPhone結局どっちがどうなのよ!

2012年04月25日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

海外で使いやすいのはどっちなの?

カリー なんか海外行きたくなったし、国際ローミングの話しようよ。

海外では「マップ」が便利

じまP いまいち想像できないんですけど、海外でiPhoneを使うと便利なのってどんなシチュエーションですかね。

カリー そりゃ「マップ」でしょ。待ち合わせ場所の確認とか、今自分いる場所から目的地までどういうルートで行くか、とか。タクシーに乗ってるとき、「本当にこっちで道合ってるのか!?」とか確認ができる。まあ、国内と一緒の使い方といえば、そうだけど。

忍者 日本語のガイドページを見るのも便利でござる。この前、台湾に行った際に役立ちました。

くの一 えー、台湾! うらやましい!

カリー 俺も台湾で「マップ」を使って魯肉飯のお店を探したなぁ。台湾は京都みたいに碁盤の目みたいな地理になっていて、わかりやすいかと思いきや、結構迷う。なのでGPSで現在地を示してくれる「マップ」があると超便利。じまPさんとか行かないの?

じまP 海外にはあんまり行かないですねぇ。教授にも「君は外国語が弱いね」ってよく言われます。まあ、日本人なので日本語があれば生きていけるでしょう。

カリー 大学院生なのに……。以前は海外でデータ通信をすると、超高額ってイメージだったけど、現在は各キャリアとも1日最大2980円のパケット定額で使えちゃう。旅先でも安心して使えるってわけですよ。

じまP へー。

どこの国で海外パケット定額が使えるかはキャリアによって違う。旅行前にかならず調べておこう

忍者 auとソフトバンク、どちらのiPhoneでも使えるのでござるが、定額対象になってる現地キャリアにつながなければいけない。だからあらかじめキャリアを調べておいた上で、「設定」アプリの「キャリア」から手動で設定する必要がある。

じまP なんだか面倒ですね。

忍者 でもそれを怠ると高額請求がやってくるでござるよ。前に忍者のカンファレンスで上海に行ったとき、知り合いの忍が設定を忘れてて、ちょっと使ったら1万6000円ぐらい吹っ飛んだって。

カリー ずいぶん国際的な忍者だな……。あ、でもauのiPhoneってキャリアが選べないって聞いたけど。パケット料金が青天井になるって。

忍者 それもこの前のiOSアップデートで解消されたでござるよ。

カリー おお、そりゃよかった!

iOSアップデート以前のau版(左)、ソフトバンク版(右)。au版は設定画面に「キャリア」の項目がなかった

忍者 海外パケット定額サービスが使えるエリアは、auが77、ソフトバンクが76。au版の国際ローミングは、ソフトバンク版でも利用可能なGSMやW-CDMAに加えて、CDMA2000にも対応しているので、CDMAのネットワークが充実しているアメリカやアジアに行くときには差が出そうでござる。

カリー そういえば海外と言えば、以前は現地にいる人間同士で通話するために、空港でケータイをレンタルすることが多かった。

じまP そういう時代に比べてずいぶんと楽になりましたね。

カリー でさ、ちょうど初代のiPhoneが発表された2007年、Macworld expoを取材するために成田空港で現地用のケータイ借りたんだけど、そのまま空港のベンチに置き忘れてしまったことがあった。

じまP 成田離婚どころか、旅立ってすらいませんね、ケータイは。

カリー サンフランシスコで「あれ、ケータイがない!?」って。空港に電話したら、「ベンチにありましたよ」って。それで使わないまま返却ですよ。びっくりしたわ。

忍者 いやいや、こっちがびっくりでござるよ。

じまP よく見つかりましたね。

カリー 電話もネットもiPhoneだけでできるようになって、そういう犠牲者が増えなくなっただけでもよくなったねぇ。

じまP いや、それなんかいい話でまとめようとしてますけど個人の資質の問題では……。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中