このページの本文へ

神楽坂iPhoneクラブ 特別編 第4回

auとソフトバンク、iPhone結局どっちがどうなのよ!

2012年04月25日 11時00分更新

文● カリーさん(神楽坂iPhoneクラブ)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

Wi-Fiスポットが便利なのはどっちなの?

忍者 特に都心部だと、ここ1、2年でスマートフォンが増加して回線が混雑してるから、キャリア各社が飲食店や駅、空港などに公衆無線LANをどんどん設置してるでござる。スポット数でいうと「ソフトバンク Wi-Fiスポット」が24万ヵ所、「au Wi-Fi SPOT」は3月29日に10万ヵ所超え(プレスリリース)。

au、ソフトバンク両社はWi-Fiスポット競争に。現在auのスポット数は10万ヵ所以上

カリー でもそれって数じゃないと思うんだよね。というのも、あまりにスポットが多過ぎると中途半端にiPhoneが無線LANの電波をつかんでしまう。電車とか徒歩で移動しながらiPhoneでネットを見てると、「なんか遅いなー」ってときがたまにあって、無線LANをつかんでたりするんだよね。

じまP ああー、それありますね。

カリー イライラしすぎて、Wi-Fiスポットのプロファイルをアンインストールしたり。それでも「FON」とか鍵のかかってないアクセスポイントにつないでくるから、外出するときはiPhoneの無線LANをオフにして。あと、無線LANルーター配りまくってるからWi-Fiがかぶったりしてるでしょ。

くの一 何か問題なんですか?

カリー ソフトバンクのWi-Fiスポット、乱立しすぎで電波干渉が起こってるのよね。2.4GHz帯域で電波干渉を避けようとすると、同時に3チャンネルしかとれないのよ。だから電波が届く100m範囲に4つ以上の無線LANがあって、全部同時に通信してると、電波同士が干渉して接続が不安定になってさー。(関連記事

くの一 なんかぜんぜん分からないけど、iPhoneで無線LANをオンにすると、バーッていっぱい出てきますよね。

「コラー!勝手にWi-Fiつなぐなー!」

カリー あとWi-Fiをオンにすると、バッテリーの減りが早いって嫌がる人もいるし。周囲の無線LANを探しにいって、無駄にバッテリー食うじゃん。

忍者 auは「無線を探しにいく間隔を調整して、バッテリーの持ち時間を倍にする」ってこの前の記者会見で言ってた。同じWi-Fiに見えても、質がちがうのでござる(キリッ)。

カリー 忍者も記者会見行ってたのね(笑)。

忍者 質ってところで言うと、暗号化があるでござるね。auは「WPA2-PSK」で、ソフトバンクのWEPよりガードが堅いでござるよ。あと、iPhone以外にもパソコンとかiPadとか、別の端末を1台つなげたり、細かいところに違いがあって。

カリー えーなにそれ初めて知った!! iPhoneの「ソフトバンクWi-Fiスポット」ってパソコンじゃ使えないから、「BBモバイルポイント」を別途契約してるのよ。それでマック入って、無線LANつないで。

じまP auって無線LANルーターのレンタルもやってるじゃないですか、「HOME SPOT CUBE」。あれも同じように暗号化方式がWPA2-PSKで、2.4GHz帯と5GHz帯が同時に使えるって仕様だったはずです。

カリー あー、あのオシャレ照明みたいなやつ!

くの一 オシャレ照明……。

忍者 それからauのWi-Fiスポットはたしか海外でも使えるでござるよ。えーと……資料がこの辺に(ガサガサ)。これこれ、100ヵ国以上で、1日1480円、1分27円で使えるでござる。

カリー いいなーそれ。ていうかゴールデンウィークだし海外行きたいな。

カテゴリートップへ

この連載の記事
Apple Store オススメ製品

ASCII.jp RSS2.0 配信中