このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

サイクロン×プラズマクラスターのカップリングは最高だぜ!

シャープ EC-WX300は男心をくすぐるギミック満載の一台だ

2012年01月30日 13時00分更新

文● 藤山哲人

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

シャープのサイクロン掃除機「EC-WX300」はこんな人にオススメ!

 ここまでシャープのプラスマクラスター掃除機「EC-WX300」を、エンジニアリングの視点で見てきたが、「ぶっちゃけ、この掃除機がオレ向けなのか教えろ!」という人のために、オススメの家庭を挙げていこう。

夜に掃除をする機会が多い独身や共働き世帯

一人暮らしで問題になるのが置き場所だが、縦にも横にもコンパクトにまとめられるのでベンリ

 驚くほどの静かさなので、夜に掃除をする機会が多い、独身や共働き世帯にオススメ。

 壁の薄い集合住宅などで夜中に掃除機をかけても、隣人からカベをドンドン叩かれ「ウルサイ!」なんて注意されることもないはずだ。

 さらに窓を開けて掃除機をかけなくても、空気中のホコリをダストキャッチ機構で取り除いてくれる点も有効。

小さいお子さんのいる世帯

 静かな上にプラズマクラスターのアレル物質の抑制、そして空気もきれいにするダストキャッチ機構が効果的だ。

ダストカップは4つに分解できる。すべて水洗いできるので、清潔さを保てる
ULPAフィルターなどを掃除する専用ブラシが掃除機内部にセットされているので、紛失してしまうこともなく、思い立ったらスグ清掃できる

ペットを室内で飼っている世帯

 サイクロン掃除機は、髪の毛やペットの毛がダストカップの中で目詰まりし易いが、「EC-WX300」は、これらを効率的にキャッチする機構があるので、部屋でペットを飼っているヒトにもオススメしたい。

回転ヘッドブラシは、異なる素材のブラシが組み合わされ、それぞれに得意とするゴミを掻き出すようになっている

「チョイがけ」が多い人

 作業したあとのゴミを掃除するのがメイン、という人にもオススメだ。筆者も室内で木工や金属加工、電子工作をやるのだが、「EC-WX300」にはワンタッチでセットできるブラシがあるので、机の上は取っ手のブラシ、床に落ちたゴミはヘッド、と使い分けている。非常に便利だ。

チョイがけに重宝する折りたたみ式のブラシは、かなり使い勝手がいい

 この掃除機を貰ってから1ヵ月近く使っているが、丑三つ時に工作をする俺にとって手放せない掃除機となった。(普段はケチな)ASCII.jpありがとう! 来年は60インチ以上の液晶テレビか、600リッタークラスの冷蔵庫を頼むぜ!

■関連サイト

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン