このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

エレコム/ロジテックで始める無線LAN 第1回

いま乗り換えるなら絶対11n/a対応!

ハイスピード無線LANで新生活をグレードアップ!

2011年04月11日 11時00分更新

文● 週刊アスキー編集部 撮影●篠原孝志(パシャ) イラスト●永野雅子

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

電波がすみずみ届く超ハイパワーアンテナ
角度と長さの調整でさらにパワーアップ

 独自開発のパワーアンテナを2本搭載。アンテナ内蔵型や1本のタイプに比べて障害物に強く、壁や家具の多い場所や2、3階建て住宅でも、安定した高速通信ができる。さらに、アンテナの角度、方向、長さを自在に調整可能。調整次第でスループットが約1.2倍まで向上する。

アンテナは通信環境に合わせて、角度や長さを自在に調節可能

サポートまでよくつながる!

 サポートに電話がつながらない、というのは、よく聞く話。やっとつながっても、今度は音声ガイダンスが流れて、担当窓口にはなかなかたどり着けなかったりする。エレコム/ロジテックのテクニカルサポートは、なんと音声ガイダンスなし! 製品に詳しい担当者に直接つながり、親切に対応してくれるので安心だ。

週アス編集部いーじまが使ってみた
パワーアンテナが書斎や庭まで電波を飛ばす

週アス編集部いーじま「デジタル家電やゲーム機が増えてきたら、無線LANルータの買い替えを検討すべし!」

 ネットワーク対応テレビを買い、もともと書斎にあったルータをリビングに移動して以来、無線通信がひどく不安定になった。

 自宅で使っている無線ルータはIEEE802.11b/g世代。設置場所からキッチンが近いため、電子レンジを使うたびに、通信が弱くなってしまうのだ。

 動画の受信には心もとないので、大切な製品発表会や、絶対に見逃せないスポーツ中継などは、PCと有線LANにつないで使っている。

 家族の邪魔にならないようにイヤホンをして、リビングの部屋の隅っこでコソコソと視聴するという、非常に肩身の狭い思いをしているのだ(涙)。

 障害物や電波干渉に強い無線LANルータに乗り換えて、自分の部屋で誰にも遠慮することなく、好きな動画チャンネルをこっそり、いや、ゆっくり楽しみたい。

 そんなわけで、5GHz帯の11n/a規格に対応した『LAN-WH300AN/DGR』を試してみた。プロペラのような2本のアンテナが、見るからに強力な電波をびゅんびゅん飛ばしてくれそうだ。

デジタル家電やゲーム機が増えてきたら、無線LANルータの買い替えを検討すべし! アンテナの見た目もさながらパワーも強烈。動画ダウンロードが速い!

 さっそく、アンテナを最大限に伸ばして自分のPCルームへ向けてセット。

 セットアップもすぐに完了! YouTubeを開くと、読み込み待ちなしですぐに再生が始まった。キッチンで電子レンジを使っても通信が途切れることはない。庭やベランダに出ていても、XperiaでWi-Fiで安定した通信ができた。3階建てや二世帯など、広いお屋敷にお住まいの方にもおススメだ。

提供:エレコム/ロジテック
テクニカルサポート窓口 電話番号:0570-050-060 受付時間:10~19時(月~土、祝日営業)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事