このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 次へ

クッキングトイが熱い! 年末年始は子どもと料理! 第2回

こねて混ぜて膨らませて「こねパン」でパンを作る!

2010年12月20日 19時37分更新

文● 丸子かおり 撮影●神田喜和 モデル●浅野優菜

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今回のテーマはパン!

 前回の「たいやき(関連記事)」に続き、クッキングトイ特集の第二弾はパン焼きに挑戦! その名も『こねパン~にがおえセット~』(メガハウス)だ。なぜ、似顔絵なのかは記事を最後まで読んでいただきたい。

 発酵させたり適温で焼いたりと、パンを作るにはかなり手間と労力が必要となる。もちろん、このクッキングトイでもそれらの手間を省くことはできないが、数々のギミックで楽しく作ることができるし、子どもにパン作りの過程を体験しながら教えることができるのだ。

 大人でも結構大変なパン作りだが、今回の結末やいかに!?

優菜ちゃん「お母さん、今日は何を作るの?」
お母さん「今日作るのは“パン”よ」
優菜ちゃん「今日はパン屋さんだね。でも、パン作りって難しそう……」
お母さん「大丈夫。今回はメガハウスの『かんたん楽しいパン作り こねパン ~にがおえセット~』を使うの」

「かんたん楽しいパン作り こねパン ~にがおえセット~」価格は3990円、対象年齢は8歳以上

優菜ちゃん「くるくる回すポットや型がいっぱい付いてて面白そう」
お母さん「これで生地を混ぜてから、いろいろなパンを作るのよ」
優菜ちゃん「じゃあ、やってみよう!」
お母さん「まずは生地の材料を計量しようね。計量したらポットに入れていくの」

付属のカップに小麦粉を入れて、ポットに投入する優菜ちゃん

砂糖なども付属のスプーンで計れば楽チン!

お母さん「料理っていうと、いろいろな計量器具が必要だけど、これは付属のカップと計量スプーンで、すべての材料の計量ができるなんて楽ねぇ」
優菜ちゃん「そろそろ、生地のまぜまぜタイムだね。優菜の出番だー」
お母さん「じゃ、フタを締めるから、右回りに1分半、左回りに1分半、ハンドルでかき混ぜてね」

混ぜる準備オーケー。ハンドルに手をかけてスタート!!

(次ページへ続く)

前へ 1 2 3 4 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ