このページの本文へ

劇場版発売ラッシュのラストは「涼宮ハルヒの消失」

2010年12月17日 23時59分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ここ1ヵ月の間に多数の劇場公開アニメ作品のパッケージが発売された。そんな劇場版アニメ発売ラッシュのラストを飾ったのは「涼宮ハルヒの消失」。今年の2月に劇場公開された作品で、国内だけでなくサンフランシスコやロサンゼルスといった米国西海岸や、台湾、韓国など海外でも劇場公開され、日本の初日公開には徹夜組も発生するほどの人気となった。
 発売されたメディアは、Blu-rayとDVDの2種類で、それぞれに限定版が用意されている。限定版には、舞台挨拶の模様を収録した映像や、劇場パンフレットの縮刷版などがBD・DVDの共通特典として同梱されている。そのほか、Blu-rayの限定版のみ「涼宮ハルヒの消失 脚本集」も同梱されている。
 アニメの映像作品は金曜日に発売日が設定され、木曜日から販売されていることが多いのだが、同作品の発売日は土曜日に設定されており、販売も金曜日からとなっていた。

「涼宮ハルヒの消失」のBD限定版の価格は9450円、DVD限定版の価格は7980円となっている

ゲーマーズAKIHABARA本店では、18日に店頭抽選会を行なうほか、“涼宮ハルヒの展示会”を23日まで開催している

とらのあな秋葉原B店もキャッシャー前にコーナー展開をしていた

第2期が放送中の「とある魔術の禁書目録」
第1期のBOXが低価格で登場!

 第2期が放送中の「とある魔術の禁書目録II」の第1期作品「とある魔術の禁書目録」のDVD-BOXが発売された。
 テレビ放送第1話から第12話までの前半のストーリーを収録しており、後半の13話から24話を収録したDVD-BOX第2巻は2011年1月26日に発売を予定している。
 発売されたBOXには、メインヒロインの1人インデックスがプリントされたシーツを同梱しているとのこと。

「とある魔術の禁書目録」のDVD-BOX第1巻の価格は、1万290円

「アニサマ in Shanghai -Only One-」の開催が来年2月19日に決定!

 11月に開催が予定されていたが一度中止となった、日本最大のアニメソングイベント「アニメロサマーライブ」初の海外公演、「アニメロサマーライブ in Shanghai」が、2011年2月19日に「アニサマ in Shanghai -Only One-」として上海大舞台で開催されることが決定した。

ライブのタイトルにも含まれている“Only One”は、JAM Projectが上海万博の応援ソングとして作成された楽曲だという

 12月16日に、同ライブに出演する男性声優4人によるユニット“おれパラ”を代表して、岩田光央さんの3人などによる開催記者発表会が文化放送にて行なわれた。
 記者会見では、主催するAG-ONE代表取締役中西孝氏から開催概要が発表されたほか、出演予定のアーティスト3人から、アニサマ初の海外公演に出演するにあたっての意気込みなどを語った。
 チケット販売は12月20日から開始される予定。詳しくは特設サイトをチェックしていただきたい。

左から、遠藤正明さん、奥井雅美さん、岩田光央さん

■Amazon.co.jpで購入

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ