このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

「侵略!イカ娘」のED「メタメリズム」がショップを侵略!

2010年11月26日 23時00分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 現在、着々と侵略の成果を上げている今期注目のアニメ「侵略!イカ娘」。そのエンディングテーマ「メタメリズム」が発売された。歌っているのは、「侵略!イカ娘」で長月早苗役としても出演している伊藤かな恵さん。
 彼女にとって同シングルは、今年の9月に発売された「いじわるな恋」に続く4枚目のシングルで、彼女にとっては初めてPVを収録したDVDがつく初回限定版が用意されている。1ヵ月前にオープニングが発売されたのに、エンディングが今のタイミングで発売される理由については、伊藤かな恵さんの誕生日である本日に発売を合わせたという微笑ましい理由だという。
 この日の秋葉原は「魔法少女リリカルなのは THE Movie 1st」が発売されたこともあり、平台などは同商品一色となっていたが、ショップスタッフによると新譜CDの中では好調な売れ行きをみせていたようだ。

表ジャケットは伊藤かな恵自身さんの写真となっているが、裏ジャケットは伊藤さんの演じる長月早苗のイラスト仕様となっていた。価格は1500円

パッケージ版は墨なし?
「百花繚乱 サムライガールズ」第1巻発売!

 テレビ放送版では、修正個別に墨汁をこぼしてしまった染み風の演出を使ったことでも話題となった「百花繚乱 サムライガールズ」の第1巻がBlu-rayとDVDでリリース。
 発売されたパッケージ版では、これらの墨は一切取り除かれており、大事なシーンも丸見えとなっているという。
 発売された第1巻には、テレビ放送の第1話と第2話に加えて、特典映像として“OVA 百花繚乱 ~乙女 嬉し恥ずかし将士の契り~ 絵巻其の壱 十兵衛が胸キュン~”や、CMクリップ集、ノンクレジットOP&EDなどを収録。
 さらに初回限定版には、キャラクターデザインを担当した宮澤努氏描き下ろしの枕カバーを同梱している。こちらの枕カバーだが、BD版は千姫と幸村で、DVD版では十兵衛と兼続と別絵柄になっているとのことだ。

セクシー全開の「百花繚乱 サムライガールズ」の第1巻初回限定版のBD版は7140円。DVD版は5775円

至高癒し系アニメ「ARIA」のスタッフが再び
「たまゆら」第1巻がリリーススタート

 癒し系アニメとしていまだにファンの多い「ARIA」シリーズを製作した佐藤順一監督をはじめとしたスタッフが、再び集結して製作されたOVA「たまゆら」(全2巻を予定)の第1巻が発売された。
 瀬戸内海を望む竹原市を舞台に、写真を趣味とする女子高生 沢渡 楓(CV.竹達彩奈さん)とその友人たちの日常とささやかな夢を描いた物語となっている。
 発売されたパッケージには、Blu-rayとDVDの2種類のメディアでそれぞれに初回限定版が用意されている。初回限定版には、先行上映会“~ようこそ、やさしい時間へ~”の模様などが収録されている。

「たまゆら」の初回限定版は、BD版が6615円、DVD版は6090円

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ