このページの本文へ

女子に人気の「イケメン系」ネット発アイドル

ぽこた×Geroが語る、ここに注目「ニコニコ大会議2010秋」

2010年10月22日 12時00分更新

文● 広田稔

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ブレイク後、自分で数十回ライブをやってきた

── ぽこたさんは「音楽をやっていた」と言われてましたが、過去に何か歌や楽器をやられていたんですか?

ぽこた:初めて音楽に触れたのは、物心付く前から行かされていたヤマハの音楽教室なんですけど、それは記憶にないです。その後にエレクトーンを習って、高校でバンドを始めました。ボーカルでしたが、空いた時間にギターやドラムなんかもいじってましたよ。


── 当時もライブをやったりとか?

ぽこた:ライブハウスでの対バンや、楽器屋主催のイベントに出演してました。でも大宮ソニックなのに、お客さんが300人くらい。しかもみんな座っているという「アウェー」な感じで。そん中で「来いよー!」とか言っても誰も来ないみたいな(笑)。

バンド時代「完全にアウェー」だったと振り返る


── それは……。音楽業界との関わりは?

ぽこた:小さな事務所に所属していたこともあったんですが、結局、GACKTさんに似過ぎてて「二人いらねぇし」っていう話になってフェードアウトしていった感じです。


── ニコ動的には似ていて大ブレイクですけど、逆なんですね。その後は音楽とは関係なく?

ぽこた:仕事が忙しくなって、音楽からは遠ざかりました。元々、アウトドア派なんで、冬はスキーとかボードに行ったりして遊んでたという。


── 普通にイケメンのリア充生活じゃないですか(笑)。Geroさんは何か音楽をやっていましたか?

ぽこた:ラグビーやってたんじゃなかったっけ?

Gero:それ、どこ情報よー!(笑) 僕、柔道やってたんです。しかもブラックベルト!

「柔道も強い」らしいGeroさん


── え、体育会系? 歌も特にやってなかったという。

Gero:音楽は好きでしたけど、何もやってないです。高校のときに遊びでニルヴァーナのカバーをやったりとか、スタジオに入って遊んでいたりとか、その程度ですね。


── 今も何もしてないんですか?

Gero:今はボイストレーニングをしてます。だから最近は動画のコメントで「声が変わった」とか、「前の方が良かった」とか言われたりして(笑)。まあ、それは人の感じ方それぞれなので、しゃーないじゃないですか。でも僕は、発声方法を変えて間違いなく正解だと思っています。


── お二方ともニコ動に投稿してから、その生活が変わったという?

ぽこた:そうですね。最初は一人でやってたんですが、2008年の夏頃からエガマイヤーってユニットを始めて、2009年の6月から自分で主催してライブを開催するようになりました。


── 自分で!? ぽこたさんだと普通に出演依頼が来そうですが。

ぽこた:最初、僕はネットの世界で孤立していたんです。東方も知らないし、アニメも一切見てない。だからみんなにとっつきにくいと思われているのかもしれません。じゃあ誘われる見込みがないなら、自分でライブやればいいじゃんっていう。最初はチケットのはけが悪くて、完売するまでやきもきしましたね。


── 今までどれくらい開催したんですか?

ぽこた:数十回は行ってるのかなぁ……。


── 数十!? 今年はどのくらい?

ぽこた:毎週です。


── 最低でも4週×10ヵ月で40回以上はやってるという。

ぽこた:そうですね。平日も開催してますから。でも昔のアウェーなライブに比べたらすごく楽しいですよ。みんなが知っててくれる「ホーム」なので、何をやったって怖くない。失敗したっていいじゃない、次で取り返せるしっていう。


── Geroさんもライブに出演されていますよね。

Gero:今年1月に神戸で開かれたイベントが最初ですね。それから10ヵ月で30回くらいはライブに出演してます。僕、「動画を上げてから1年やってライブに出れなかったら辞めよう」と思っていたんですよ。出られてよかった(笑)。

「イケ声」の歌い手を集めたネットのホストクラブ「smiliey*2」という企画も参加している



(次ページに続く)



カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン