このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

発売間近の「戦国BASARA3」完成披露パーリィーが開催!

2010年07月07日 22時30分更新

文● 伊藤 真広

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 今月末の7月29日に発売予定となっている「戦国BASARA3」の完成を記念した披露イベント“「戦国BASARA3」完成披露パーリィー”が都内某所にて開催された。
 まず、株式会社カプコン パブリシティ担当の萩原良輔氏と「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏の2人が登壇し、「戦国BASARA3」とカラオケ「パセラ」のコラボイベント「戦国BASARA3 決戦前夜」についての説明が行なわれた。コラボイベントは7月16日から8月31日まで過去最長の45日間に渡り、都内を中心とした13店舗で実施される。

何故パーティーではなく、“パーリィー”かと言うと登場する伊達政宗の口調に倣ってのこと
「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏パブリシティ担当の萩原良輔氏

 実施店舗では、コラボレーションメニューが用意されており、石田三成をイメージした“特製ちゃんぽん”“永劫に輪廻するチェロキードーナツ”と、徳川家康をイメージした“うなぎのひつまぶし”“陽岩割りサラダ”の計4メニューが全店舗共通として提供される。そのほかに、店舗ごとに登場キャラクターにちなんだコラボメニューが用意されており、総数は40種となっている。
 また、コラボメニューを注文すると付いてくるQRコードを読み込むと「戦国BASARA3」オリジナル待受FLASHを手に入れることができるとのことだ。

「決戦前夜」と題されたパセラとのコラボ企画スケジュールはこちらのとおり
ショップごとに配置される武将メニューは2名ずつ程度になるとのことだ
会場の一角にずらりと並んだコラボメニュー。これですべてと思いきやテーブルに乗せ切れないため、今回は登場していないものもあるという
一際目を引いたのは、本多忠勝をイメージした“本多忠勝の戦国最強鎧をまとまったチョコアイス”
全店で提供される石田三成のメニュー2品
同じく、全店で提供される徳川家康のメニュー2品
コラボメニューには、横浜店の北条をイメージした“2度汁かけ飯”のような実際の戦国武将のエピソードにちなんだものも用意されていた伊達の“無限六爪流たこやき”のようにゲームに登場するキャラクターにちなんだメニューもある
展示されていたメニューの中で筆者が気になった上杉謙信の“冷気たっぷりへぎそば”と大友宗麟の“愛 ミナギル ザビー教プレート”

スイーツビュッフェ「BASARAカフェ」がオープン

 また、7月22日から池袋パセラに等身大パネルやのぼりなどで「戦国BASARA」の世界観を演出したスイーツビュッフェ「BASARAカフェ」がオープンする。このカフェは、2時間1590“センゴク”円という価格設定で各武将をイメージしたスイーツと各店舗のメニューを13品ずつ、前期・後期に分けて提供するというもの。こちらでは、お会計が2000円ごとに全11種類の缶バッチが先着でプレゼントされる。
 また、8月10日からカラオケの各部屋に隠された財宝を見つけることでトレーディングカードがもらえる“武将達の宝を探せ”の実施や、8月中旬より秋葉原店でコラボルーム“BASARAルーム”も稼働予定となっている。

コラボ企画でしか手に入らないグッズや、期間限定で作られるカラオケルームなどファン垂涎の企画が盛りだくさん

山本彩乃さんがコラボメニューに舌鼓を打つ!

 パセラとのコラボイベント“戦国BASARA3 決戦前夜”の企画内容の発表につづいて、女優や声優、グラビアアイドルなど幅広く活躍する山本彩乃さんがステージに登場。コラボメニューから“無限六爪流たこやき”(伊達政宗)、“幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ”(お市)“鳳凰落”(真田幸村)の3つのメニューを試食した。

“幻妖言惑の哀愁ガトーショコラ”の味にご満悦の山本さん

 また山本さんは、それらのメニューがどの武将をイメージして考案されたものかを当てるクイズに挑戦。「戦国BASARA」シリーズに興味を持ちつつもプレイ経験がないという山本さんだったが、小林プロデューサーの助言もあり、見事に全問正解し、寿がきや食品とのコラボインスタント麺“天下分け麺”などのグッズを手に入れた。
 山本さんからは「メニューは40種類もあるということで、私は頑張っていち早く制覇してBLOGに自慢話を書こうと思っているので、みなさんも食べに来てください」とメニュー制覇への意気込みも見せた。

ゲームをプレイした人ならわかるであろうクイズも未プレイの山本さんには難しかったが、小林さんの助言で見事、コラボアイテムをゲット
会場の一角には、製品のパッケージやイーカプコン限定の特典などのアイテムも展示されていた

 ここで、完成披露イベントの前半パートが終了し、昼食時に開催ということもあり、来場者向けの試食会も行なわれ、後半パートに突入した。

(次ページへ続く)

前へ 1 2 次へ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ