このページの本文へ

2010年7月開始アニメ特集 第2回

アニメ番組改編期に突入! 夏アニメはコレを見よ!【第2夜】

2010年06月30日 18時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

かつて人は妖怪を畏れた――
その妖怪の先頭に立ち、百鬼夜行を率いる男――
人々はその者を、妖怪の総大将――あるいはこう呼んだ
魑魅魍魎の主、ぬらりひょんと……
「ぬらりひょんの孫」

作品解説
 ぬらりひょんの孫でありながら、人間の血を引く少年の物語を描いた本作は、2008年から「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載されている椎橋寛の同名漫画が原作。既刊10巻の累計が360万部を突破する人気作品だ。
 その人気の高さから、2009年12月には大崎知仁によるノベライズのほか、ドラマCDも発売され、今年1月からは集英社ヴォイスコミックステーションサイト「VOMIC」にてラジオドラマも配信された。
 ファン待望となるTVアニメーション化にあたっては、「逮捕しちゃうぞ」シリーズや「今日からマ王!」シリーズの西村純二監督のもと、シリーズ構成に「極上!!めちゃモテ委員長」や「東京マグニチュード8.0」といったアニメ作品のほか、テレビドラマやバラエティ番組なども手がける高橋ナツコ、アニメーション制作を「今日からマ王!」シリーズで西村監督とタッグを組んできたスタジオディーンが担当する。

あらすじ
 見た目はおとなしいごく普通の少年・奴良リクオは、浮世絵町に住む中学生。しかし、古風な日本家屋に暮らす彼の身の回りの世話をしているのは、なんと妖怪たちだった。
 それというのも、リクオがよろずの妖怪の頂点に立ち、魑魅魍魎(ちみもうりょう)たちを従えるぬらりひょんの孫だったからだ。祖父であるぬらりひょんからは、跡目相続を期待されており、現在空席となっている妖怪一家“奴良組”の三代目頭領と目されていた。
 ところが、当のリクオはそんなことには無関心。ぬらりひょんの血を引いてはいるが、母、祖母ともに人間のリクオは、人間として暮らしていくことに強い執着を持っていたのだった。おまけに妖怪と人間とのクォーターであるが故に、妖怪の力を発揮するのも夜に限られており、しかも妖怪になっている時の記憶は人間の時のリクオにはなかった。
 奴良組配下の妖怪たちは、いつかは三代目を継いでくれると信じてやまない反面、リクオをふがいなく思う妖怪たちは、奴良組に代わって妖怪の頂点に立とうと野心を抱く……。
 いにしえより人々に“畏れ”られてきた妖怪たちだけでなく、浮世絵町に暮らす人間たちをも巻き込んで、さまざまなドラマが繰り広げられる。  果たしてリクオは“畏れ”をまとい、妖怪の頂点に立つことができるのだろうか――?
 忠義、仁義、友情に絆、そしてバトルも描く妖怪任侠絵巻が始まる……。

スタッフ
原作:椎橋寛(集英社「週刊少年ジャンプ」)
監督:西村純二
シリーズ構成:高橋ナツコ
脚本:高橋ナツコ、西村ジュンジ、ふでやすかずゆき、森田眞由美、ハラダサヤカ、渡邊大輔
キャラクターデザイン:岡真里子
妖怪デザイン:田頭しのぶ
美術:スタジオイースター
色彩設定:松本真司
撮影:川口正幸
編集:松村正宏
音楽:田中公平
音響監督:郷田ほづみ
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:奴良組

オープニングテーマ MONKEY MAJIK「Fast Forward」
エンディングテーマ 片手☆SIZE[家長カナ・雪女・花開院ゆら(CV:平野綾、堀江由衣、前田愛)]「Sparky☆Start」

キャスト
奴良リクオ:福山潤
家長カナ:平野綾
雪女:堀江由衣
青田坊:安元洋貴
黒田坊:鳥海浩輔
首無:櫻井孝宏
鴆:杉田智和
牛鬼:中田譲治
牛頭丸:吉野裕行
馬頭丸:保志総一朗
鴉天狗:間島淳司
河童:矢部雅史
花開院ゆら:前田愛
清継:谷山紀章
巻紗織:阿澄佳奈
鳥居夏実:平田真菜
島:柿原徹也
木魚達磨:辻親八
納豆小僧:新井里美
毛倡妓:かかずゆみ
奴良若菜:水野理紗
一つ目入道:松山鷹志
良太猫:石井真
ぬらりひょん:大塚周夫
ほか

テレビ放送情報
読売テレビ 7月5日から毎週月曜日25:44~(初回は26:14~)
TOKYO MX 7月6日から毎週火曜日23:00~
中京テレビ 7月6日から毎週火曜日26:42~
BS11 7月10日から毎週土曜日24:00~(リピート放送 毎週金曜日18:30~)
アニマックス 7月19日から毎週月曜日22:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.nuramago.jp/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ