• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

戦場レポート 3ヵ月目――新登場MSがパワーバランスを大きく変えたGNO3 2ndクール

ハマーン様の期待に応える美しい戦い それは情報戦!

2010年06月11日 19時00分更新

文● 佐久間康仁/ASCII.jp@ハマーン様 命


情報の宝庫! 公式サイトのFAQを読もう

GNO3公式サイトのFAQ画面

GNO3公式サイトのFAQ画面

 さて、冒頭で美しい戦い=情報戦と書いたが、GNO3をプレイしている皆さんはどこで情報収集しているだろうか? プレイヤーたちが情報公開しているブログやWiki? もちろん、そうしたサイトを丹念に回るのも手だが、任務や野戦の合間にGNO3公式サイトのFAQを読んでみてほしい。

 プレイヤーの質問に答えるQ&A形式で書かれており、GNO3のプレイ中に感じる素朴な疑問の数々が氷解するはずだ。ここでは、私自身がプレイ中に感じた疑問に対応する回答を紹介すると(FAQに掲載された内容と、開発スタッフに質問を送って得られた回答を元に編集している)。


Q:サイココントローラーって修理値めちゃくちゃ増えるけど、メリットあるの?

サイココントローラーI

強化パーツ「サイココントローラーI」。名前からして強そうだし、もらうと嬉しいのだが、いざ試してみるとどうも効果がよく分からない……

 通常機をNT機にするという強化パーツ「サイココントローラー」。獲得した直後は嬉しくて試してみたくなるが、修理値が「+20」(サイココントローラーIの場合)と大幅に増える割に通常機から武装が変わる(ビットなどのNT兵器が追加される)わけでもなく、あまりメリットが感じられない。NT機になるメリットとは何だろうか。

 NT対応機は、NT覚醒したパイロットを乗せたとき、機体パラメーターが「先制+5、回避+3」のボーナスを得る(パイロットのレベルは無関係)。これは%ではなく性能値そのものに加算されるので、例えばガンダムであれば「先制31→36、回避46→49」となり、実質的に先制+17%、回避+7%という大幅強化になる。

 ただし、修理値の大幅増に加えて、稼働時間-1、命中率-3%のペナルティがあるため、使いどころが難しいアイテムだ。お勧めなのは壁役のMSやMAに使うこと。特に先制が大幅アップするので、敵MSにいち早く取り付けるからだ。ちなみに、同様にNT性能を追加する強化パーツとして「サイコミュシステム」「バイオセンサー」もある。

サイココントローラーを付けて、NTパイロットを乗せたときのパラメーター変化を、リックドムIIで比較してみた。パラメータの赤は+補正、青は-補正が働いたことを示す(左のパイロットはNT覚醒前、右のパイロットはNT覚醒済み)


Q:同時攻撃って、どちらの命中率で計算されるの?

 GNO3の戦闘画面を眺めていると、たまに味方同士(敵同士)が2機同時に動いて攻撃し、一撃で破壊するシーンを見かける(2機とも外す場合もある)。アニメのような展開で痛快なのだが、よく考えると2機の命中率は違うはず。どうして両方命中する(外す)の?

 これはFAQにも載っていなかったので、開発スタッフに直接尋ねて回答を得た。そもそも「同時攻撃」は見た目上の演出であり、実際には1機ずつ戦闘処理を計算した結果、2機の機体が同じ敵機に続けて攻撃して、「両方とも攻撃が命中」もしくは「両方とも外れた」ときに、それを同時攻撃として表示するもの。つまり、同様に命中率が高い(もしくは低い)と同時攻撃シーンが発生しやすいというわけだ。

シャアのズゴックとの同時攻撃

シャアのズゴックと同時に、ヒートロッドがジム・コマンド地上用に炸裂! 味方同士なら同じ部隊でなくても同時攻撃は発生する

 ちなみに、残念ながら同時攻撃によるダメージの増加はないとのこと。


Q:盾サイズと盾装甲値の違いは?

 盾持ちのMSの詳細を見ると、盾サイズ(S/L)と盾装甲値がそれぞれ設定されている。盾装甲値はダメージの軽減量だと分かるが、盾サイズの違いは何だろう?

ザクIIF型のスペック

最初期から購入できる「ザクIIF型」の盾。サイズはSで盾装甲は14。盾防御が発生する確率が低く、軽減できるダメージも比較的少ない=受けるダメージが多い

プロトタイプ・グフのスペック

「プロトタイプ・グフ」は、サイズLで盾装甲22。盾で避ける確率が高く、ダメージも軽くて済む。序盤のジム相手ならダメージ1ということも多い

 これは盾防御発生率の違いを示す。LのほうがSよりも盾防御が発生しやすい(ただし、搭乗パイロットのスキル「盾防御」の有無も影響する)。壁役のパイロットはもちろん、攻防指示が「通常」の遊撃役も、乗せるMSの盾サイズを多少気にすると生存率や撃墜回数が少し上がるかも!?

ちなみに、GNO2まではザクIIの盾は「装甲の一部」という扱いで、盾防御は一切できなかった。GNO3ではこれが盾扱いに変更された。ザクIIの戦闘をよく見ると、肩のシールドを前に出すようにして、盾防御するケースもあるが、シールドそのものがSのため、盾防御持ちのパイを載せないとめったに見られない。


Q:反応値って、どれほど影響するの?

 命中や回避と比べて、実戦にどれほど影響するのかわかりにくい「反応」のパラメータ。部下や隊長でも、あまり重視されないケースが多いが、果たして?

 FAQでは、“反応の差によって命中や回避に補正がかかる”、とあるがより詳しく聞いてみると、双方の反応値に多少とも差があれば修正値が発生し、差が大きいほど影響も増えるそうだ。ただし、修正値には上限/下限が設定されており、命中や回避の数値差が及ぼすほど、命中判定に大きな影響は出ないとのことだ。

 つまり、序盤から慌てて反応を上げるよりも、最初は壁役なら回避、射撃役なら命中を重点的に強化して、中盤以降には少しでも命中率や回避率を上げるために反応にも気を配る、という程度がよさそうだ。


Q:鹵獲できるMSの条件は?

 GNO2までは、「現在の技術レベルより1つ前までの通常機」だったが、今回は最新のMSを鹵獲したり「売ります」「買います」のチャットが飛び交っている。どういう条件で鹵獲できるのだろうか?

 これもFAQには明確な回答がなかったため、開発スタッフに聞いてみた。GNO3では、「任務で敵になった陣営の通常機で、開発レベルが現在の技術レベル以下の機体」が鹵獲の対象となる。そのため、先行生産できる次期技術レベルの機体や制限機(ガンダムやジオングなど)は鹵獲できない。

ジオン公国軍の開発ツリー図

ある時期のジオン公国軍の開発ツリー図。現在、技術レベル3だとすると、連邦軍はグフ、ゴッグ、宇宙用高機動試験型ザク、およびそれ以前の通常機を鹵獲できる。ドムやズゴックは技術レベル4(翌週)にならないと鹵獲出来ず、グフ・カスタムやビグロ、ゾックなどは制限機のため鹵獲不可

 ちなみに、ジオン公国軍で特にもてはやされる鹵獲MSは、以下のラインナップだ。時期によって違うが、通常機の中ではHPが高くて狙われにくい射撃機としてガンタンクとジム・スナイパーカスタムは、一年戦争を通じて特に人気が高い。ボールと先行量産ボールは、宇宙に出た大佐の搭載合わせ(エルメス2機+ギャンなどの4機目)に使われるケースが多いようだ。

  • ジム指揮官用
  • ジム・キャノン
  • ガンタンク
  • ジム・スナイパー
  • ジム・スナイパーカスタム
  • ボール/先行量産ボール
  • パワード・ジム

 もちろん、具体的な戦術や有利になるための方法は書かれていないが、プレイ中に疑問に感じることはFAQに書かれている場合が多いし、なければサポートサイトから気軽に質問できる。GNO3は、運営側でゲームバランス調整のため、こまめにアップデートが重ねられ、対応するFAQにも修正が加えられている。未読の方はもちろん、一度見たよというベテランプレイヤーでも、新たなFAQが追加されているので、折を見て参照してみよう。

私が参戦しているサーバーは、ジオン軍が優勢に一年戦争を進めていて、早くもジャブロー突入作戦まで敢行した。そのときの1シーン。シャア専用ズゴックはもちろんだが、アカハナのアッガイたんも大活躍してくれた!

■Amazon.co.jpで購入
GNO3の動作環境
対応OS Windows 7/Vista/XP(32bit&64bit対応)
必要スペック CPU 3Dモード:Pentium 4-2.0GHz以上
2Dモード:Pentium 3-1.0GHz以上
メインメモリー 512MB以上(Windows Vistaは1GB以上)
HDD 2GB以上の空き容量
グラフィック 3Dモード:DirectX 9.0c対応ビデオカード、VRAM 128MB以上
2Dモード:DirectX 9.0c対応ビデオカード、VRAM 64MB以上
公式サイト http://www.gno3.ne.jp/
月額課金 1155円(カード決済)、3780円(NTTドコモ、コンビニ、WebMoneyによる3ヵ月分決済)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう