このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 次へ

「命の次に好き」初音ミクの等身大ロボットを作った理大生

2010年01月29日 12時00分更新

文● ノトフ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

くじけても、気づけば初音ミクサイドにいた

―― 今後は初音ミク以外のボカロも作っていきます? それともミク2号?

鏡音リン・レン

みさいる 鏡音リンが好きなんですよ。好きな色が黄色だし、電子系のピコピコした感じが好きってこともあって……だからリンが出たときにヤバイと思ったんです。でも初音ミクをずっと作ってたら、そっちの方が好きになりましたけどね。

鏡音リン : 「初音ミク」同様、クリプトン・フューチャー・エンターテイメント社の発売しているボーカロイドソフト。「鏡音リン・レン」というダブルパッケージで男女どちらの声も使えるのが特徴

―― それでは、次はぜひ鏡音リンを!

みさいる うーん……作りたいですけど、まずは初音ミクを完成させたいですね。リンを作るときはレンも作ってあげたいですし。技術が確立したらやりたいですね。

―― ミクを完成させるのは、いつごろを目標に?

みさいる まずは立って、30分間でも踊れるのが目標です。いつかは歩かせて踊らせたいですけど。まずは目立たない支えで立たせて、30分間、故障せずに踊らせる事。そして「かわいい」! これが目標です。

―― これまで2年間、毎日初音ミクを作りつづけてきたわけですが。

みさいる そうですね。これまで寝ても覚めても、食事をしているときも、ずっと初音ミクを作ってました。途中で嫌になったりもありましたけど。

―― 投げだそうとは思いませんでした?

みさいる 思いません。上手くいかないときはさすがに落ち込みますけど。でも、しばらくすると初音ミクの新曲を聞いていて、そしてまた作りはじめて……の繰り返しです。つらくなっても、気がつくと初音ミクサイドにいるんです。

―― 本当に初音ミクのすべてが好きなんですね。こうして自分の手で作った初音ミクが出来ると、何より一番好きになっちゃうんじゃないですか。

みさいる 好きですね。自分の命の次に好きです。

―― 次回の動画アップの予定はありますか?

みさいる クリスマスにアップしようと思ってたんですけど、間に合わなかったんですよね。今はまず笑顔を作ろうと考えてます。まずは表情を作る事ができたときに、一度動画をアップしようかと考え中です。ただすごく時間がかかりそうなので……。

―― じゃあ、じっくり待つしかないですね。待ってます!

みさいる はい、頑張ります!



著者紹介――ノトフ

 老舗ニュースサイト「かーずSP」かーず氏の弟子としてライター活動を始める。ブログは「はつゆきエンタテインメント」。

 自主制作番組「はつゆきラジオ」や、ニコニコ生放送などで主に活動中。最近は女装をして、ネットで顔出しをすることで一部の人に面白がられている。

前へ 1 2 3 4 5 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン