このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

空飛ぶパンツに200人が感動 「空フェス!」レポート

2010年03月09日 20時00分更新

文● 野々村美緒 撮影協力●ニコニコ技術部(Hatris、いなんず)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

合図と同時に、一斉に手を離す。水玉、しま模様、さまざまな柄の羽ばたき飛行機(オーニソプター)が乱舞する

 「スリー、ツー、ワン、ファイアー!」

 威勢のいいかけ声と共に、パタパタと羽ばたきながら一斉に空を舞い始めた羽ばたき飛行機。その姿は水玉にシマシマと、まるでパンツのよう。そう、これはパンツ型羽ばたき飛行機。何と200人近くが集まって、一斉にパンツ型羽ばたき飛行機を飛ばすイベント「空フェス!」が6日に開催された。

 一見、バカバカしいイベントに見えるが、本人達は大マジメ。わずか1.7gの重さしかないラジコン飛行機や、蝶のように優雅に羽をひるがえしながら飛ぶ羽ばたき飛行機など、他のイベントではなかなか出てこない本格的な飛行機が飛ぶ模様も見ることができた。その模様を詳しく紹介しよう。

会場となった体育館で、みんなパンツ型羽ばたき飛行機を片手に一斉飛行の準備中

パタパタと飛び回る羽ばたき飛行機を見て、参加者は最高の笑顔に!

「空フェス!」ダイジェスト動画




意外に難しい!? パンツ型飛行機作り

「空フェス!」会場の3331 Arts Chiyoda(写真は模型)はJR秋葉原駅近くにあった元中学校を再利用したアートセンター。建物には、学校の部分がかなり残っている

 会場となったのは、東京都千代田区にある「3331 Arts Chiyoda」内の体育館。14日にオープンするアートセンターで、「空フェス!」はそのプレオープニングイベントとして行なわれた。

 この催しの中心となったのは、みんなで集まって「パンツ型羽ばたき飛行機」を作るワークショップだ。

 ASCII.jpの読者なら分かっている方も多いと思うが、「パンツが飛ぶ」というのは、アニメ「そらのおとしもの」の2話エンディングで流れたパンツが渡り鳥のように編隊を組んで飛んで行くという映像が元ネタとなっている。

 この映像に感銘を受けたSF作家の野尻抱介氏が、羽ばたき飛行機として実体化。飛ぶ様子を動画コミュニティーサービス「ニコニコ動画」に投稿したところ、「本当に作ったのか!」とこれまた注目を集めて、ニコニコ動画の関連イベントでも取り上げられた(関連記事)。

 イベントでは主催団体の1つである、ニコニコ動画発の「ニコニコ技術部」部員らが講師を務め、素人とは思えない丁寧な仕事ぶりで来場者に組み立て方法をレクチャーした。こちらの講師陣、関東在住の部員よりも中部/関西からの参加の方が多いとのこと。全員が手弁当での参加というのだから、とんでもないバイタリティーだ。

入場料金はパンツ型羽ばたき飛行機が付いて2000円。飛行機の組み立ては少し難しいため、ワークショップが好評だったとのこと。風船は遠方のため来られなかった、ニコニコ技術部員からの差し入れ品

星雲賞受賞のSF作家、野尻抱介氏が開幕の挨拶をつとめた。野尻氏は「尻P」の名義でニコニコ技術部員としても活躍している

 参加者は小学生の子供から上は80代のおじいちゃんまでとバラエティ豊か。工作イベントにしては女性同士連れだっての参加も多かった。真剣な表情で工具を握りしめ、1時間弱の作業でパンツ型羽ばたき飛行機が完成。しかし、手作り飛行機の難しいところは実はこれからなのだという。

パンツ型羽ばたき飛行機の組み立てワークショップ。組み立てキットに説明書は付いているが、工作慣れしていないと難しい部分も。写真は材料一覧

組み立て所要時間は約1時間。ニコニコ技術部員ら講師陣は、関東/中部に分かれて何度も練習を繰り返し、本番に臨んだそうだ

パンツ型羽ばたき飛行機が出来上がった。こちらのキットはクエスチョナーズより、「空飛ぶパンツ」という商品名で発売されている。価格は1050円

羽の部分の模様は4種類。参加者は思い思いに模様を付けたり、リボンやレースを書き加えるなどして楽しんでいた。デコってキラキラに飾り付ける女性も

 羽ばたき型飛行機は、巻いたゴムを動力にして鳥のように両翼を上下に羽ばたかせて空を飛ぶ。そのせいで、わずかなバランスの片寄りが大きく影響してしまい、蛇行してしまうことが多い。うまく真っ直ぐ飛ぶように調整するのにコツが必要なのだ。

 そのため、羽ばたき飛行機完成後は講師が調整を申し出たが、ほとんどの参加者が「自分でやりたい」と辞退。実際に飛ばしながら、当日参加者限定で配布された、野尻先生お手製の「空飛ぶパンツ 飛行調整補足」を参考に調整を楽しんでいた。

 完成したパンツ型羽ばたき飛行機が大集合した一斉飛行では、観客から歓声が上がっていた。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン