このページの本文へ

Chromeで使えるエクステンション厳選25本!

2009年12月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

もっと便利に「ググりたい!」

Google Similar Pages Beta

Google Similar Pages Beta

 つづいてはGoogle検索を便利にする、「便利にググりたい」ときに使えるエクステンション。初めは閲覧しているサイトと似ているサイトを表示するもの。これがかなり面白く、読んだことのない「お隣サイト」を発掘したいときにおすすめ。4件しか表示できないのがちょっと残念。


GooglePreview

GooglePreview

 Googleの検索結果にサイトのプレビューを表示する。調べ物をしているとき、画像点数の多さでサイトを選びたいとき、パッと見で分かるのが便利。マイナーな使い方だと、ニュース記事が掲示板やブログへの引用記事なのか、正規のニュース記事なのか、タイトルだけで分かりづらいときにも重宝する。


Drag and Go

Drag and Go

 これはかなり便利! 検索したいテキストをドラッグし、ブラウザー上のどこでもいいのでドロップすると、新規タブを開いてGoogleの検索結果を表示する。Chromeでは初めから右クリックメニューに「Googleで検索(S)」があるが、このサクサク感は嬉しい。


WOT

WOT

 Googleの検索結果に、サイトの危険性を「赤・黄・緑」の信号的マークで表示するセキュリティー系エクステンション。今危ないと言われているのは、正規サイトと1文字違ったりする「なりすましサイト」(過去に「mixii」という偽サイトでアカウントを盗まれてしまう例があった)。別に危ない言葉で検索しないしー、と思っているあなたが一番危なかったりする。


AutoPatchWork

AutoPatchWork

 Googleの検索結果のように、複数のページにわたるサイトを1つのページにまとめていってくれるエクステンション。むやみとページ分けの多い記事もサクサク読める。使ったことのない人にとってはウェブの常識が変わるといっても過言ではない。Firefoxの場合と違い、こちらは単独でカンタンにインストールできるのも嬉しい。


カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン