このページの本文へ

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

Chromeで使えるエクステンション厳選25本!

2009年12月12日 12時00分更新

文● ASCII.jp編集部

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

その他、変わり種エクステンション

VerticalTabs

VerticalTabs

 現在開いているタブをドロップダウンリストとして一覧表示する。タブブラウザーだと膨大な数のサイトをガーッと開いてチェックしていくことも多く、どのアイコンが何だったかよく分からなくなることがある(調べ物のためにいくつも検索画面を開くとか)。そんなときに活躍してくれるはず。似たエクステンションに「TooManyTabs」があり、こちらはパネル形式で表示する。


SmoothScroll

SmoothScroll

 変わり種エクステンションその1。どう頑張ってもスクリーンキャプチャーが取れないのだが、Picasaを見ているときのように、画面をマウススクロールするときの感触がヌルヌルしたものになるというもの。いやまあ言ってしまえばそれだけなのだが、一度この感触に慣れると抜け出せなくなる快感がある。


Slideshow

Slideshow

 FlickrやPicasaなどの、画像サイトの検索結果をそのままブラウザー上でスライドショー表示する。大したことないんだろうとタカをくくっていたら、かなりクオリティーが高く驚かされてしまった。カーソルキーの左右で画像送りができ、画像の名前もポップアップで表示可能。


Chrome Mine Sweeper

Chrome Mine Sweeper

 変わり種エクステンションその2。ブラウザー上でゲーム「マインスイーパ」を楽しめるというだけのエクステンション。ちょっとした暇つぶしに。難易度は三段階で、最大30×15の450マスのゲームが楽しめる。クリアタイムはそのたび記録されていき、自己ベスト更新に熱くなっている自分に気がつく。


ShowIP

ShowIP

 最後はやや堅めに、現在の自分のIPアドレスを表示するボタンをツールバー上に表示するというエクステンション。ポートの開放をしたくなったときなど、IPアドレスをどこかに入力する必要があったときにどうぞ。ちなみにもう一つ地味なエクステンションで、通常のテキストやリンクなどのカラーを一発で変換できる「Change colors」もなかなか面白い。

前へ 1 2 3 4 5 6 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン