このページの本文へ

リコーに聞くGR Digital III 飽くなき画質の追求!

2009年08月11日 16時00分更新

文● 荻窪圭

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

好みの撮影設定を6個まで保持できる!

樋口:使いやすさを向上するために、カスタムで設定できる内容も増えてます。

── 例えば、どんなところでしょうか。

樋口:数々の撮影設定を記録し、モードダイヤルを回すだけで一発で切り替えられる「マイセッティング」の使い勝手がぐんと上がっています。

 まず、切り替えられる数が、2セットから3セットに増えました。さらに6つまでセッティングを保持しておける「マイセッティングBOX」も用意しています。必要に応じてマイセッティングBOXから3つまで呼び出して、ダイヤルにセットできるということです。

 それぞれのセッティングに名前を付けられるので、ひと目で何の設定かも判別しやすいです。いずれはセッティングをパソコンに保存したり、パソコン側で編集できるようにしたいと思ってます。

マイセッティング
左がGRD III、右がGRD II。モードダイヤルでマイセッティングがひとつ増えている
マイセッティング 例えば、色味を好みのものに調整しておける
マイセッティング マイセッティング
GRD IIIの画面で設定名を入力できるようになったのが新しい。なんだかゲームの画面を思い出すインターフェースだ
マイセッティング マイセッティング
マイセッティング 「マイセッティング名称表示」をオンにしておくと、切り替えた際に一瞬、名称が表示されるようになる

── そうなると、著名なカメラマンがナニナニを撮るときの設定、みたいなもののダウンロードサービスもできますね。

樋口:ほかにも「フルプレススナップ」機能がおススメめです。1m、2.5m、5m、∞からあらかじめ距離をセットしておくと、シャッターを一気押ししたときに距離をそこに固定してすぐに撮れるというものです。

フルプレススナップの設定 フルプレススナップの設定

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン