このページの本文へ

都庁前iPhoneクラブ 第4回

「裏」も営業中です

都庁前iPhoneクラブ・iPhoneが壊れた!?の巻

2009年05月11日 16時00分更新

文● 都庁前iPhoneクラブ製作委員会

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

同じアプリは無料で再ダウンロードできる

ニッシー:メンテナンスの話は、まぁ分かりましたが、僕の失った「ドアラにタッチ」はどうしろっていう

カリー:同じiTunes Storeのアカウントを使えば、再ダウンロードしても課金されないはずですよ。

ニッシー:そうなの!? ちょっとやってみよう……。あれ、何か警告が。

カリー:大丈夫です。そのまま「OK」を押して。

ニッシー:お、なんか無事に入手できたっぽい。やったー!

以前買ったときと同じアカウントでもう一度ダウンロードすればいい

おかえりドアラ!

カリー:でもiPhoneって壊れたときにどうすればいいのかちょっと迷いますよね。製品はアップルのものだけど、販売はソフトバンクが担当しているし。もし「水ポチャ」とかやらかして、修理するときはどっちに相談すればいいんだろう。

ニッシー:ですよね。俺も電話したら結構待たされて困った。

カリー:ちょっとソフトバンクモバイルに電話して聞いてみよう。

(電話中)

カリー:なんか、どんな症状でも基本的にソフトバンクショップに持っていけば対応してくれるみたいです。アップルでは直営店の「Apple Store」か、電話のテクニカルサポート経由で修理を申し込むようですね。でも修理すると本体丸ごと交換とかもあるので、日常的なバックアップはやっぱり必要ですね。

マッチョ:そうなんだ。俺も困ったときのために、バックアップでも取っておくか。でもこの前の部署異動で、メインマシンがWindowsからMacに変わったから、ちょっとデータの移動が面倒くさそうなんだよね。

カリー:じゃあ次回のテーマは、iTunesのデータ移行にしよう。というわけで解散!


【まめ知識】iPhoneの修理金額は2万2800円から

 ソフトバンクショップにおける修理には、重度/軽度という2種類の料金体系がある。重度は水ぬれや全損などで、8GBが6万1950円、16GBが7万2450円だ。それ以外の軽度は8GB/16GBともに2万2800円となっている。

カテゴリートップへ

この連載の記事

ASCII.jp RSS2.0 配信中