このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第6回

4月開始アニメの見どころはココだ!【話題作編】

2009年03月30日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

今、永き封印が解かれる……
「グイン・サーガ」

作品解説
 原作は、1979年5月に「SFマガジン」にて初掲載された栗本薫原作の同名小説。今年2009年に30周年を迎える日本のファンタジー大河小説の金字塔だ。単一作家の小説としては、世界最長の作品ともいわれるその作品は、正伝126巻、外伝21巻(2009年4月時点)を数えながらも、未だに物語が紡ぎ続けられている。その累計発行部数は、3000万部を突破! また、日本だけでなく、英語、ドイツ語、イタリア語、フランス語などの翻訳版も出版されている。
 この壮大な「グイン・サーガ」の世界をTVアニメーション化するにあたっては、「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」や「NARUTO -ナルト-」などを手がけてきた若林厚史監督をはじめ、シリーズ構成・脚本に「ポケットモンスター」シリーズや「ガラスの艦隊」の米村正二、キャラクター原案に皇なつきといった豪華なスタッフが揃い、魅力的なキャラクターたちの愛憎と国の興亡を描き出していく。

あらすじ
 古くからの歴史と優雅な王国“パロ”は、辺境の武の国“モンゴール”の奇襲を受けた。パロの国王と王妃は殺され、首都クリスタルは陥落してしまう。
 王女リンダとその双子の弟・王子レムスは、王宮に隠されていた古代機械によって、モンゴール軍の手を逃れることができたが、そこに待ち受けていたのは、鬱蒼と広がる深いルードの森。そして、二人は追っ手に阻まれてしまった。
 そんな彼らの目の前に、豹の頭をした一人の超戦士が現れ、二人を救ってくれたのだった……。
 “グイン”と名乗る彼は、魔物が住むといわれている森で意識を取り戻した時、自分の名前である“グイン”と謎の言葉“アウラ”という言葉以外の記憶を失っていたという。
 すべての者から愛され、
 すべての者が慕い、
 すべての者に恐れを抱かせる豹頭の英雄、グイン……
 だが、彼は己を知らない
 -俺は人間なのか それとも異形の化け物なのか
 妖異と怨念が渦巻き、そして、禍火燃え盛る中原は、一人の超戦士にその荒ぶる運命を託した!

スタッフ
原作:栗本薫
監督:若林厚史
シリーズ構成・脚本:米村正二
キャラクター原案:皇なつき
キャラクターデザイン・総作画監督:村田峻治
コンセプトデザイン:大河広行
色彩設計:甲斐けいこ、篠原愛子
美術監督:東潤一、平柳悟
美術設定:松本浩樹・高橋武之
美術背景:スタジオ・イースター
撮影監督:久保田淳
編集:岡祐司
助監督:ヤマトナオミチ
音響監督:明田川進
音楽:植松伸夫
アニメーション制作:サテライト
製作:Project Guin
オープニングテーマ 「グインのテーマ」
エンディングテーマ カノン「Saga~This is my road」

キャスト
グイン:堀内賢雄
リンダ:中原麻衣
レムス:代永翼
イシュトヴァーン:浅沼晋太郎
スニ:矢作紗友里
ナリス:内田夕夜
アムネリス:渡辺明乃
アストリアス:石井真
マリウス:阿部敦
スカール:岩崎征実
ヴァレリウス:藤原啓治
ほか

テレビ放送情報
NHK BS2 4月5日から毎週日曜夜11:29~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)
公式サイトURL http://www.guinsaga.net

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ