このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第6回

4月開始アニメの見どころはココだ!【話題作編】

2009年03月30日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

自由奔放な少女の背負う運命とは……
「花咲ける青少年」

作品解説
 原作は「月刊LaLa」(白泉社)で1987年から連載されていた樹なつみ原作の少女漫画。一代で世界的大企業を築き上げた父から「夫探し」のゲームを持ちかけられた少女・花鹿が、世界各地で3人の魅力的な男性と出会いながら、自分の宿命について知るというストーリーだ。
 TVアニメーション化にあたっては、「純情ロマンチカ」シリーズや「のだめカンタービレ 巴里編」を手がけてきた今千秋監督のもと、シリーズ構成を「狂乱家族日記」や「鋼殻のレギオス」の池田眞美子、キャラクターデザインを「英國戀物語エマ」シリーズや同じ樹なつみ作品である「八雲立つ」に携わってきた楠本祐子……と、全体的に女性スタッフが多い。また、アニメーション制作には、「NARUTO -ナルト-」シリーズや「BLEACH」など数々の人気作品を手がけてきたぴえろが担当し、世界各地を舞台に、花鹿と彼女の夫候補となる3人の男性をはじめとするイケメンたちを描き出していく。

あらすじ
 「ゲームをしないか花鹿、お前の夫となる男を探すゲームを……。」
 ある日、世界的大企業バーンズワース財閥の会長ハリーは、一人娘の花鹿にこうもちかけた。
 白いヒョウを友にカリブの孤島でのびのびと育った花鹿は、幼い頃から世間と隔離されて育ったために、自由奔放な反面、世間の常識にやや欠ける少女。カリブの島を出て、日本の中学校へと転校した彼女は、クラスメートの山手由依と親しくなる。
 そんなある時、学校の不良少女グループに目をつけられた花鹿は、由依との帰宅中に不良たちに絡まれてしまう。すぐに花鹿のボディガード・芳賀寅之介が助けにやって来たが、由依を巻き込みたくない花鹿は、不良たちに言われるがままに車に乗り込んでしまった。しかし、花鹿たちが連れ去られた場所に、花鹿が最も信頼を置いている倣立人が現れる……。
 世界各国で強烈な個性と魅力を持つ3人の男性と出会う花鹿。そして互いに惹かれ合っていく……。
 しかし、花鹿の背負う宿命は、彼女をある国の王位継承をめぐる争いに巻き込んでいく……そこに深く関わる3人の男たちとともに。
 複雑に絡み合う人間模様。そして、次第に明らかになっていく「夫探しゲーム」の真の目的とは?

スタッフ
原作:樹なつみ
監督:今千秋
シリーズ構成:池田眞美子
キャラクターデザイン:楠本祐子
美術監督:笠井美枝
撮影監督:松本敦穂
音響監督:高桑一
音楽:斉藤哲也、佐藤剛
アニメーションプロデューサー:津野竜之輔
制作統括:柏木敦子、柴田裕司、本間道幸
アニメーション制作:ぴえろ
制作:総合ビジョン
制作・著作:NHK、ぴえろ
オープニングテーマ J-Min「CHANGE」
エンディングテーマ J-Min「One」

キャスト
花鹿:遠藤綾
立人:森川智之
ユージィン:小野大輔
ルマティ:浪川大輔
カール:福山潤
寅之介:柿原徹也
クインザ:子安武人
曹:諏訪部順一
ノエイ:土田大
ハリー:郷田ほづみ
ほか

テレビ放送情報
BS2 4月5日から毎週日曜11:01~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www3.nhk.or.jp/anime/hana/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ