このページの本文へ

4月開始アニメ大特集 第6回

4月開始アニメの見どころはココだ!【話題作編】

2009年03月30日 20時00分更新

文● コンテンツ計画

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

悟空たちの熱い戦いが帰ってくる!
「ドラゴンボール改」

作品解説
 1989年4月から1996年1月まで放映されていたメガヒット・アニメ「ドラゴンボールZ」が「鳥山明オリジナルカット版」=「ドラゴンボール改」として帰ってくる!
 鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」は、1984年から「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載が始まるやいなや大人気となり、1986年にTVアニメーション化され大ヒット。「ドラゴンボールZ」はその続編となる。人気は日本だけに止まらず、世界40カ国以上で放映されている。
 本作は、今年「ドラゴンボールZ」の放送開始から20周年を迎えることを記念し、最新のデジタル技術によって当時の映像はそのままに、フルハイビジョン放送に対応するために、フィルムをHDリマスター化、ストーリーは新たに編集を行うことで、スピーディーな展開となる。また、音楽・音響効果については一新! さらに孫悟空役の野沢雅子さんをはじめ、声優陣も再結集して悟空たちに新たに息を吹き込む。

あらすじ
 天下一武道会での壮絶な闘いから5年……。大人になった孫悟空はチチと結婚し、息子・悟飯をもうけ、平穏な暮らしを送っていた。
 しかし、ある日、宇宙からやってきたという謎の男によって、平和な日々はもろくも崩れ去ってしまう。強靭な尻尾を持ち、悟空や弟弟子のクリリンさえも一撃で吹き飛ばしてしまうほどのパワーを持つその男の名前は、ラディッツ。彼は惑星“ベジータ”の戦闘民族サイヤ人の出身だった。そして、ベジータが巨大流星の衝突によって滅亡した際に奇跡的に生き残った、悟空の実の兄だったのだ!
 ラディッツは力のない悟飯を人質に取り、悟空に対して自分たちの仲間になるように迫る。しかし、彼らの狙いは、地球に住む人々を全滅させ、地球を我がものとすることだった。そんな兄たちの邪悪な野望に手を貸すことなどできるはずのない悟空は、宿命のライバル・ピッコロ大魔王と手を組み、兄ラディッツと対決することになる。
 ところが、地上最強のコンビをもってしても、ラディッツのパワーには全く歯が立たない。かつてない恐怖と死の死の予感に二人が震えたその時、弱虫で甘えん坊だった悟飯が、涙をこらえながらラディッツの前に飛び出した。しかも、そのパワーは父・悟空だけでなく、ラディッツのパワーですら圧倒するほどだった。
 大きな力を秘めた、小さな息子・孫悟飯の大活躍が、今、こうして始まる!

スタッフ
原作:鳥山明
製作:東映アニメーション
オープニングテーマ 谷本貴義「Dragon Soul」
エンディングテーマ 谷本貴義「Yeah! Break! Care! Break!(ヤブレカブレ)」

キャスト
孫悟空&孫悟飯:野沢雅子
ブルマ:鶴ひろみ
クリリン:田中真弓
ヤムチャ:古谷徹
ウーロン:龍田直樹
餃子:江森浩子
牛魔王:郷里大輔
チチ:渡辺菜生子
神様:青野武
ピッコロ:古川登志夫
ラディッツ:千葉繁
べジータ:堀川りょう
フリーザ:中尾隆聖
ナレーション:八奈見乗児
ほか

テレビ放送情報
フジテレビ系 4月5日から毎週日曜9:00~
(※放送日時は放送局の都合により変更になる場合があります)

公式サイトURL http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_kai/

→次ページへ続く

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

ASCII.jpメール アキバマガジン

クルマ情報byASCII

ピックアップ